こんにちは、makinaです。
すっかり行かなくなった、ファストファッションブランド。
2018年以降、明らかに低調になりました。
それもそのはず。
ハイブランドが新しい流行を作らなかったのですから。
トレンドが変わらなければ、「最新のファッションが低価格で手に入る」というファストファッションに行く必要がなくなります。
次にファストファッションが盛り返すのは、トレンド周期のピークが来る2023年にかけて。
来年からは、次の大きな5年周期のピークへ向けて、ファストファッションが徐々に盛り返すはずです。
前回のトレンド周期では、2016年からスカート丈はひざ下へ舵を切り、コートもカーディガンもロングが増え、手持ちの服では長さが足りなくなりました。
パンツはワイドに、トップスはゆるシルエットに。
百貨店ブランドや有名セレクトショップで新しく揃えるよりも、ファストファッションに足を運ぶことを選んだ人も多かったのです。
何せ、ファストファッションには、接客がありません。
試着もすぐに終わり、買わないものは置いてくるだけ。
合理的なうえに、サイズ展開も豊富です。
オンラインでも送料無料・返品無料となれば、前回のようにトレンドが大きく入れ替わる時には、俄然頼りになります。
これからのファストファッションブランドの動向に注目です。