ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

スカート丈をどうするか?

こんにちは、makinaです。

手持ちのスカートは、ロングスカートばかり。

でも、あまり着る気がしない…。

そんな方も、多いのではないでしょうか。

だからといって、ミニスカートをはくわけにもいかない。

スカート丈、どうすればいいの?

そう思ってしまうのも、無理はありません。

2016年以降、ガウチョパンツからのワイドパンツ、そしてひざ下スカート、ミモレ丈スカート、ロングスカートと、ゆったり長めのシルエットに移行して、早5年。

街にロングスカートが広まり、ブランド側もロングスカートを作り続けた甲斐あって、だいぶ売り上げを立てることができたはずです。

2018年の、ロングのトレンドのピーク時に、ひざ丈スカートはすべて処分した方も多いのではないでしょうか。

2021年の秋冬には、ミニスカートが少しずつ街にも増えています。

ロングスカートをはいていればそれだけでおしゃれ感が出ていたのは、2020年まで。

大きなトレンドの5年周期は、2021年から次の周期へ入っています。

今、ロングスカートをおしゃれに着るにはテクニックが必要になってきています。

ロングアウターを重ねて、ヘアスタイルをタイトめにし、メイクはモードにして世界観を作る。

また、アウターを短くして、スカート以外にスエットやビッグトートなどのトレンドアイテムを入れるなどです。

ただ、おしゃれ感を重視しなくても、ほっこり感やいい人感は、ロングスカートで出すことができます。

流行がひと段落し、安心感がありますから。

私自身は、ひざ丈のサーキュラースカートをはいていますが、それはスタイルが良く見えるからであって、おしゃれをしている感覚はそれほどありません。

ロングスカートは気分じゃない、もっとおしゃれを楽しみたい、でもミニスカートも気が引けるという場合は、今はスカートをはかないで過ごすのもありです。

スカート丈が難しい時期は、パンツで過ごすのです。

新しくスカートを買うのも、少し待ってみる。

そうすれば、無駄にならずに済みます。

ファッションは、毎年同じではありません。

スカートが難しい年もあります。

パンツも、「ワイドパンツはどうなんだろう…?」というタイミングが来たら、パンツをお休みしてスカート(新しい丈のもの)で過ごせばいい。

今は、トレンドの転換期です。

視野を少しだけ広げてみると、新しい選択肢も見えてくるのです。

2023年に流行が予想される服【有料記事】