こんにちは、makinaです。
大人気のカフェチェーン、コメダ珈琲店。
待ち時間が長いと思ったことがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
コメダ珈琲店の待ち時間は、どうしてあんなに長いのか?
その理由は、先に座ったお客さんがゆっくりするからです。
前のお客さんが出て行かないから、待ち時間が長いのです。
では、どうして、コメダ珈琲店のお客さんは、なかなか出て行かないのでしょうか?
そこには、明確な理由があります。
それは、コメダ珈琲店のコンセプトが、「自宅」だからです。
自宅のようにゆっくりくつろげる空間。
第二のリビング。
そう。
コメダは、「自宅」なのです。
自宅なら、ゆっくり長居して当たり前です。
自宅で「そろそろ出て行ってください」と言われるとしたらそれは、別居宣告です。
コメダの店員さんが「お待ちのお客様がいらっしゃいますので…」と言ってきたらそれは、ただごとではない。
急かされることもなく、先に席についているお客さんがゆっくりするから、待ち時間が長いのです。
では、待ち時間がこんなに長いのに、お客さんが他の店に行かずにコメダで待つのは、どうしてでしょうか?
それは、この値段でここまでゆっくりできる店が、近くにないからです。
コメダ珈琲店が、値段を上げようと思えば、できます。
回転率を上げようと思えば、できます。
それをしないのは、待ち時間が長くても、一旦座ってしまえば自宅のようにゆっくりしてもらえることで、お客さんに満足してもらえることを、コメダ珈琲店は知っているからです。
店の入り口に貼ってある、注意書き。
「すぐにはご案内できない場合がございます」
これが意味するところは、「待ち時間は長いですが、その代わり、一旦座っていただいたら、その後はごゆっくりしていただけます」ということなのです。
こう考えれば、長い待ち時間を過ごす気持ちも、少し変わってくるのです。
20代30代40代は精神的にきつくても50代後半にはパワーアップする