ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

上の子への妊娠報告 どう説明する?

こんにちは、makinaです。

2度目のマタニティ期もまだ中期なのですが、お腹がかなり大きくなってきました。

上の子の時より、思うように動けないし、お腹が重い。しんどい。

だっこがいよいよできなくなってきて…。

上の子に、妊娠の事実を説明する日が来ました。

そのリアクションは…。

にぶい!地味!名言無し!

何とも手応えのないものとなりました。

広告



この説明でいいのかな?

元気いっぱいに、ママに突進してきたり、たたいたり。

これは危ないということで、「そろそろ説明しておこう」とパパ。

いざその時になって、「今日はママから大事なお話があります」と言い出した!

えー!私!?

パパが説明してくれるんじゃないの?

うーん、いざとなると、子どもに何て言えばいいのか…。

そして、「ママね、おなかに赤ちゃんいるよ。カレンダーをたくさんめくったら、生まれてくるよ。あなたもママのおなかの中にいたんだよ。

ママはおなかが大変だから、だっこできないけど、やさしくしてね。どーんってしないでね。わかった?」と。

もう3歳半なので、まあまあわかったようでした。

「あかちゃん?いる?」と言いながら、最後には「…うん」と。

すぐに「動画みるー」と、行ってしまいました。

わかりやすいリアクションは無し

その後3週間経ちますが、わかりやすく甘えたり赤ちゃん返りしたりはしてません。

やっぱり生まれないと実感ないのかな。

でも、たまに私が「うーーん」とか言うと、「ママ、おなかいたいの?」と言って、よしよししてくれます。

かと思えば、お風呂の中で「ここに赤ちゃんいるよ」と言っても、じーっと見るだけで何も言わなかったり。

わかってるのかなー、と、手応えのない日々が続いています。

広告



プレッシャーを感じている

パパは、わりとしつけに細かいほう。

何かにつけて、「もうお兄ちゃんになるんでしょ?」と言います。

それにも、「うん」とも「いや」とも言わず…。

でも、あまり言われるのはイヤみたいで、プレッシャーかけないほうがいいかな、とも思います。

パパは言うので、わたしはなるべく言わないように。

そのプレッシャーのせいなのか、今までお決まりだった生活パターンが、ちょっとずつ変わって来ました。

毎日、ちょっとずつ変わります。

説明する前から、本能的に感づいていたのか、「ママだっこ」が増えてはいたのですが…。

不安定とまではいかないけど、安定してたのがちょっと揺らいでる感じです。

親の都合

私としては、きちんと説明したことで、だっこできないときもガマンしてくれたらいいな、というのが本音です。

言うことをきいたり、きちんとしてくれたりするとありがたいのですが、それって親の都合だよなぁ、と思ったり。

こうして妊娠報告は済んだわけですが、わかりやすい反応がないので、親としてはモヤモヤしたまま。

わかってほしいっていう気持ちは、「言うことをきいてほしい、いい子にしてほしい」っていうことなので、申し訳なく思ったり。

2人目が生まれたら、また違うんでしょうか…。