※Precious9月号151ページに掲載されています。
こんにちは、makinaです。
先日、言ったばかりでした。
「ハンモックの中サイズは、通常のジップタイプにしかない」。
「ドローストリングタイプには、大サイズか小サイズしかない」、と。
しかも、「戦略的に、あえてドローストリングの中サイズを作っていないのではないか」とも。
「中くらいのサイズが欲しければ、通常のジップタイプしかない、と、通常タイプに誘導しているのではないか」とまで。
訂正させてください。
ロエベから、ハンモックのドローストリングタイプの中サイズが、発売になるそうです。
2019年8月9日から、順次入荷予定です。
通常のジップタイプの中(スモール)よりも、若干小ぶりな、「ドローストリングスモール」が、新登場します。
先日聞いたばかりだった
ハンモックの通常タイプとは、本体に3本のファスナーがあしらわれているもの。
一方、ドローストリングタイプとは、3本のファスナーがない代わりに、レザーのひもできんちゃくのように絞ることができるタイプのものです。
先日、ロエベの店員さんに質問しました。
「ハンモックのドローストリングに、中くらいのサイズがあればいいのにと思うのですが…。
発売の予定はないんでしょうか?」
すると、「発売の予定はございません。」とのことでした。
ところが、その数日後、「次の新作はドローストリングのスモール」(ここで言う中サイズ)という情報が、店員さんに降りてきたようなのです。
その店員さんは、「しまった!発売の予定はないって言ってしまった!」と、私のことを思い出してくれたようでした。
しかも、「申し訳なかったなぁ」とまで…。
いえいえ、全然そんなことありません。
私が質問したことを、覚えていてくれただけで十分で…。
先日は、「戦略的に、あえて中サイズを作っていないのかもしれない」とおっしゃっていましたが、「差別化」という言葉もありました。
そして、現に、この度新登場するドローストリングスモールは、通常タイプのスモールよりもさらに小ぶり。
見事に、「差別化」の戦略を見て取れます。
たしかに、果たしてどのくらい「小ぶり」なのかが、まだ現物を見ていないのでわかりませんが…。
ドローストリングの「ミニ」が、コンパクト財布とスマホで容量いっぱいになるほど極小サイズであることを考えると…。
中サイズとはいえ、「スモール」が、「思ったより小さめ」という可能性もあります。
通常のジップタイプの「スモール」(中サイズ)は、マチ(と言っても縦方向)が30センチですから、どちらかと言うと大きめの印象です。
表記は同じ「スモール」ですが、ドローストリングのスモールと通常のジップタイプのスモールは、明らかに大きさが違う、ということもありそうです。
発売を待ってサイズ感をチェック
個人的には、ドローストリングの大(ミディアム)でも、大きすぎることはないと思うのですが…。
「中サイズがあったら、ちょうどいいのに」と思っていたのも事実です。
中くらいで、ひもで絞れるなら、使い勝手がかなり良さそうです。
発売を待って、サイズ感をチェックしたいと思います。
ロエベとしては、ハンモックのバリエーションを増やして、流行の勢いを加速させる狙いかもしれません。
「通常タイプの中サイズをもっと売るために、ドローストリングの中サイズをあえて作っていないのではないか」という見立ては、間違っていました。
ごめんなさい。