ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

脚が細くきれいに見えるスカートはひざ丈サーキュラースカート

こんにちは、makinaです。

最近、悩みがちな、スカート丈。

ロングでいいのかな?

やっぱりひざ下にしておく?

ひざ上は短いし…。

形も、どんなのがあったっけ?

と、わからなくなってしまっています。

どんなスカートをはけばいいのか、悩んだら…。

「脚が、細くきれいに見えるかどうか」で選んでみてはいかがでしょうか。

脚が細く見えるのは、わりとボリュームのある、サーキュラースカート。

フレアスカートの一種です。

この形のスカートは、長さで言うと「ひざ丈」が一番、脚を適度にきれいに見せてくれるのです。

ボリュームがあるほうが脚が細く見える

まず、「脚が細く見える」というのは、スカートにボリュームがある場合です。

その観点からいくと、今流行りのロング丈やひざ下丈のスカートは、けっこう当てはまっています。

シルエットは、タイトスカートよりも、フレア気味のほうが、細く見える。

中でも、すそが一番広がっているスカートが、細見え効果が高い。

すそが一番広がっているスカートというのが、すそが放射状になっている、サーキュラースカートなのです。

広告



脚が適度にきれいに見える長さとは

「脚が細く見える」というだけなら、長めのスカートで足首だけ出せばOKです。

これは、たしかに、脚が細く見える。

細い部分だけが出ているからです。

でも、「脚がきれいにみえる」という要素も求めるなら、ロングスカートではわかりません。

隠すより、多めに出したほうが、きれいに見えます。

でも、ミニスカートは短すぎる。

そんな時に、ちょうどひざくらいの丈というのが、使えるのです。

もちろん、ミニ丈で、潔く脚を出したほうがもっときれいに見えるのは事実です。

でも、そこまではムリでも、「適度に」きれいにくらいなら、ちょうどひざくらいの丈というのは、隠しすぎず出しすぎず、絶妙なのです。

ひざ丈の、すそが放射状に広がったサーキュラースカート。

トレンド感は少なめですが、スカートとのバランスで脚は細く見えますし、脚のラインをカムフラージュしつつ、適度にきれいに見せてくれます。

O脚の場合

気をつけたいのは、脚のひざから下の長さ。

ヒールのある靴を合わせて、バランスを取りたいところです。

また、O脚だと、スカート丈が1センチ変わるだけで、見え方がかなり変わります。

「ちょうどひざくらいの丈」の中でも、ひざの真ん中か、ひざの下か、上かで、O脚が目立つ丈と目立たない丈があります。

個人差があるので、試着して鏡の前で確認して、必要なら丈詰めをしたいところです。

つい脚に目が行く

たまに、街中でひざ丈サーキュラースカートの女性を見かけると、つい脚に目が行きます。

スカートのすそのボリュームで、脚が細く見えるのです。

ロングのフレアスカートだと、「脚がきれい」と判断できませんが…。

ひざ丈サーキュラースカートなら、タイトスカートほど脚の形が出てしまわず、適度に脚をきれいに見せてくれます。

どんなスカートをはいたらいいのか、わからなくなったら。

脚が細くきれいに見える、ひざ丈サーキュラースカートを試してみて、損はありません。