ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

「テレビの中にはどうやったら入れるの?」

こんにちは、makinaです。

5歳の、わが子。

普段は、パパとママを使い分けたり、いっちょ前の口を利いたりするのですが…。

先日、こんなことを言い出しました。

「お母さん、あのね、テレビの中にはどうやったら入れるの?」

そこからどんどん、メルヘンな展開に…。

おとぎの国に行けば、入れるの?

「テレビの中に入るの?

うーん、お母さん、テレビの中に入ったことないからなぁ。」

「おじいちゃんもない?」

「うん。おじいちゃんも入ったことないよ。」

広告



「じゃあ、おとぎの国に行けば、入れるの?」

!!

おとぎの国!

「そうだねぇ。

おとぎの国に行けたら、テレビに入れるかもねぇ。

夢の中で入るんじゃだめなの?」

「夢の中はダメ!」

しまじろうと遊びたいから

「そっかー。

どうして、テレビの中に入りたいの?

(芸能人になりたいの?)」

「あのね、しまじろうたちと遊びたいからだよ。

みみりんと、にゃっきぃと、とりっぴぃと、ガオガオさんと、メイおばあさんと、リチャードさん!」

「そっかー。

しまじろうたちと遊びたいからなんだね。

ちゃれんじ園も楽しそうだもんね!」

「うん、そうなんだよ…。」

最後はさみしそうにそう言いました。

やっぱり子ども

夫も、わが子のこの発言にはびっくり。

どうやったらテレビの中に入れるか。

おとぎの国に行けば入れるのか。

しまじろうたちと遊びたい…。

「やっぱり子どもなんだなぁ。」

と、感慨深げです。

悪役がいない平和な世界

たしかに、しまじろうの世界には、悪役がいません。

いろいろあるけど、平和なのです。

ヒーローものやアンパンマンには興味がないわが子も、悪役のいないしまじろうの世界にはどっぷりなのです。

大人顔負けの発言を繰り出したり、知恵を絞ってなんとか自分の要求を通そうとしたりするわが子も、やっぱり5歳児。

いつかおとぎの国に行ってテレビの中に入り、しまじろうたちと遊ぶ日を夢見ているのです。