こんにちは、makinaです。
マタニティ生活のお供。
それが、トコちゃんベルトです。
みんなが使っているから、私も使ってみよう。
そう思って、使ってみたものの…。
座ると、苦しい…。
お腹に食い込む…。
これで合ってるのかな?
みんな、どうしているんだろう?
広告
トコちゃんベルトを締めたまま、椅子に座ると、苦しく感じる。
そこで、トコちゃんベルトを使うのをやめる。
という人は、案外多いです。
やめずに使い続けるコツは、あまり座らない生活をすること。
これに尽きます。
広告
トコちゃんベルトの正しい位置
まず、トコちゃんベルトの正しい位置は、かなり低いです。
前は、太ももあたり。
後ろは、お尻の下です。
上からマタニティショーツをはいた時に、ショーツが股上まで上がらないくらい、ベルトは下に位置するのが正解です。
座らない生活にシフトする
トコちゃんベルトを、正しい位置に締めると、お腹に食い込まなくなります。
それでも、妊娠中の体は、敏感です。
ちょっとしたことが違和感になり、不快感につながります。
苦しいのが気になるのなら、できるだけ座らない生活にシフトするという方法があります。
家での仕事や、家事は、なるべく立ったままする。
立ちっぱなしで疲れたら、座るのではなく、寝るのです。
立つか、横になるか。
これで、椅子に座る時間が減ります。
軽い運動にもなり、体重管理や血糖値管理にも役立ちます。
広告
良くできた商品
座るというのは、もともと、骨盤が開いてしまう体勢です。
骨盤を締めるには、適さない姿勢なのです。
お腹の中の赤ちゃんに、スペースを十分に取るには、骨盤が締まっていないといけない。
逆子の予防にも、骨盤を締めることが大切です。
そのための、トコちゃんベルトなので、商品としては本当に良くできています。
その恩恵を、最大限に受けるために。
トコちゃんベルトを締める位置は、低く低く。
そして、苦しいと感じたら、座らない生活にシフトする。
立ちっぱなしで疲れたら、すぐに寝て、回復したら、また立つ。
これで、問題がかなり解決するはずです。
広告