ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

「だって、おうちが大好きだから」

こんにちは、makinaです。

休みだし、子どもをどこかに連れて行ってあげなくちゃ。

そう意気込んで、連れて行った公園。

少し遊んだだけなのに、「帰りたい…。」と言い出しました。

え!?

何で!?

せっかくムリして連れて来てあげたのに!

広告



そう言いたいところを、グッとこらえて、わが子にこう言いました。

「そうか。わかった。

じゃあ、帰ろうか。

でも、どうしてもう帰りたいの?」

すると、こんな一言が。

「だって、おうちが大好きだから。」

そうだったのか…。

腹を立てて怒らなくて、よかった…。

広告



ムリして連れて来たのも親の都合

せっかくの休みだから、家にばかりいてもつまらないだろうと思って…。

運動もさせたいし、公園に連れて行かなきゃ!

そう意気込んで連れて行ったのも、親の都合だった。

「連れて来てくれてありがとう」と思って欲しいというのも、親の都合。

当の本人は、「おうちが大好き」なのです。

旅行の時にも

そういえば、去年1泊旅行に行った時にも、「何時に帰るの?」「帰りたい…。」と言っていました。

「もう帰りたいの?」と聞くと、その時にも「うん。だって、おうちが大好きだから。」と言っていたのです。

だからといって、外がイヤというわけではなさそう。

どうしてかと言うと、家に着いたら必ず、「楽しかったねー!」と言っているからです。

夜、寝る前にも、「今日は楽しかったー!」と言います。

特に何もなかった日でも、「明日も楽しみだなー!」と言っています。

おうちも大好き。

外も好き。

だったら、ムリしてどちらかにしなきゃいけないことはないんですよね。

広告



子どもと一緒に考えて決める

子どもにも、好みも気分もあります。

「何する?」

「どこに行く?」

できる範囲で、意向を聞いてみる。

子どもと一緒に考えて決める。

子どもも成長しているのだということを、つい忘れてしまっていた出来事でした。

広告