ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

怒っている人は「困っている」

こんにちは、makinaです。

この人は、どうしてこんなに怒りっぽいんだろう。

そう思う人が、いるものです。

どうして怒るのか。

それは、困っているからです。

怒っている人は、困っているのです。

広告



本人は気づいていない

上司が、部下を怒る。

お客が、店員を怒る。

親が、子どもを怒る。

怒る人は、困っています。

何かが起きた時、とっさに、「どうしよう!」と困り、その勢いで怒るのです。

怒った本人は、自分が困っていることに気づいていません。

困っていることを自覚できていれば、「これは困ったな…。」と、怒らずに対応策を練るはず。

自分が困っていることがわからないので、相手を怒って、責めるのです。

広告



困らない人は怒らない

怒らない人は、基本的には、あまり困ることがない人です。

楽観的で、資源も潤沢で、周りの人を信頼している。

助けてもらうことも、自然にできる。

困らないので、すぐ怒ったりしないのです。

「この人は今、困っているんだな」

だから、誰かが怒ったら、「あ、この人は今、困っているんだな。」と思うことです。

何に困っているのかがわかれば、一緒に解決法を探ることもできます。

結果的に、怒られっぱなしの状態を回避することができるのです。

怒られて謝るにしても、何に対して「ごめんなさい」なのかが、明確になります。

「(こういうことで困らせて)ごめんなさい。」ということですから。

何に困っている?

すごい剣幕で怒っている人を目の当たりにすると、萎縮してしまいます。

こちらも思考停止に陥ってしまいがち。

そこでちょっとだけでも、「この人は、何に困っているんだろう?」と思えたら。

その後の気分も、全く違ったものになるのです。

広告