ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

2歳のわが子のおしゃべりは「ママ、かわいい」

こんにちは、makinaです。

2歳の、わが子。

ただいま、2語文真っ盛りです。

2語文とは、「パパ、これ」とか、「牛乳、おいしい」とか、2つの単語で話すこと。

わが子は、何とうれしいことに、「ママ、かわいい」を連発してくれるのです!

広告



耳を疑った

最初にわが子が言い出した時には、耳を疑いました。

「ママ、かわいいー」

と、うれしそうに言うのです。

ママのことを「ママ」、パパのことを「おと」と言うようにはなっていました。

そして、産まれた時からわが子自身が「かわいいね」と言われて育っています。

というのも、わが子は、顔のパーツのシンメトリー性が高いのです。

周りの大人から、「かわいいね」と言われることが多い。

おそらく、「ママ」と、「かわいい」を、自分で結び付けたのだと思います。

誰も大人は「ママ、かわいい」なんて言っていませんから。

広告



うれしさを抑えきれない

2歳の子どもの言うことなんて。

意味はわかっていないだろうし。

クールに決めていた私も、うれしさを抑えきれません。

わが子は、意味はわかっていなくても、「こう言えば、ママが喜ぶ」ということは、わかっているようです。

たくさん話しかける

下の子なので、つい、赤ちゃん扱いしてしまいがち。

でも、2歳でも、話しかければ、きっと語彙は増えるんですよね。

1歳の頃から、アニメで怖いシーンになったら、怖がって後ずさりしたり、泣いたりしていました。

感受性は、早くから備わっています。

これからは、たくさん話しかけて、会話を増やしていきたいと思います。

広告