ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

「ごはんを食べたくない」と言う子どもに何と言って食べさせる?

こんにちは、makinaです。

夜ごはんの、食卓についたものの…。

いつまでも食べないわが子。

「どうしたの?」と聞くと、「ごはん食べたくない…」。

こんな時に、何と言えばいいのか?

案外有効なのが、食べたくない理由を、親が教えてあげること。

子どもは、自分で理由をわかっていないのですが、それがわかっただけで、食べられることがあるのです。

広告



食べたくない理由を教えてあげる

体調が悪いわけでもないのに、「食べたくない」と言う。

そんな時は、親が理由を教えてあげます。

「そっか。食べたくないんだね。

きっと、今日は外でたくさん遊んで、お昼寝もしてないから、ちょっと眠たいんだよ。

だから、食べたくないんだと思うよ。

遊ぶのも、眠たいのも、いいことなの。

その分、大きくなるんだから。

だから、食べたくないのも、悪いことじゃないよ。

食べたくないのも、今日はちゃんと理由があるから、大丈夫。

夜にしっかり眠れば、グングン大きくなるからね。」

広告



そりゃあ、あれだけ遊んで、眠かったら、食べたくないのも当然。

でも、本人は、理由をわかっていないので、いつまでも食べないままで、パパに怒られそうになっています。

そこで、わかる範囲で、食べたくない理由を教えてあげるのです。

すると、わが子は、ホッとした表情。

なんだ。

そうだったのか。

とでも言うように、食べ始めます。

食べたくないのは悪いことではない

ごはんを食べたくない時は、誰だってあります。

そこへ「食べなさい!」と言われたら、悲しい気持ちになってしまう…。

そもそも、食べたくないのは、悪いことではないのです。

そのうえで、どうして食べたくないのか、理由がちょっとでもわかれば、食べられる時もある。

その日のわが子も、最終的にはしっかり食べることができました。

広告