こんにちは、makinaです。
以前、このブログでお伝えしたのが、「ファストファッションは2022年~2023年に盛り返す」という予測。
Forever21が2023年に再上陸とのことで、具体的な動きが出てきました。
ハイブランドが牽引するファッショントレンドの動きが止まる時期にはファストファッションは停滞し、トレンドがまた動き出すとファストファッションも盛り返すという周期があります。
2022年は、ボッテガ・ヴェネタが提案したグリーンの流行が街に到達するなど、本格的にトレンドが次の周期へ向けて動き出しました。
2023年には、「上下シンプルな無地の服」というスタイルが落ち着かなくなると予測されます。
そこで、ファストファッションが盛り返し、特にオンラインで送料無料・返品無料という利点が評価されれば十分支持される可能性はあります。
その後、大きなトレンド周期のピークを象徴するメインアイテムが1人1人に行き渡るまで、ハイブランドは次の流行を作らなくなります。
次の流行を作らずに待ち、同じようなものを供給することで、効率的に売上を立てるのです。
次の流行がなければ、前の服が古くなることもありません。
つまり、トレンドに動きがなくなるので、そのタイミングではファストファッションが停滞し、むしろアウトレット店が活況となります。
次の流行を作らずに待つタイミングは、2025年です。
2025年にはまた、ファストファッションの苦境が一段階進みそうです。