ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

女子会はなぜ必要か?

こんにちは、makinaです。

女同士のおしゃべりって、楽しいですよね。

学生時代は、自然と、待ち合わせもなしにできてました。でも、30代になるとむずかしい。

まず、遠いです。たいてい引っ越してます。離れちゃうので、簡単に会えません。

広告



新しく友だちをつくるのもむずかしいし。

だから、わたしはいま、ほとんど女子会できてません。

女子会を、いまも維持できて楽しんでる人は、その価値に気づいて、関係をメンテナンスしてるんですよね。

ストレス解消にもなってるだろうから体調も良好だろうし。

お互い刺激にもなるから、センスも磨かれるだろうし。

うらやましい。

人はなぜ、こんなに無性に女子会したくなるんでしょう。

環境を整える

それにしても学生時代はよかった。

必然的に集まってるんですから、しゃべるだけですもんね。

生徒の立場って、おしゃべりしやすいですね。そう考えると、習い事は大人になってもいいかもしれません。

生徒さん同士でおしゃべりできますもんね。

学生時代の女子会とは、感覚が違うかもしれませんが。

広告



大人になると、女子会の環境を積極的に整えないと、実現できません。

仲間がいる

女子会では、近況報告でびっくりさせられることもありますね。

場合によっては、悩み相談大会になったりも。

話を聞きながら、どこかで自分とくらべていたり、うらやましかったり。

ついライバル視しちゃって、自分はどのくらいしあわせかななんて思ったり。

でも、女子会ができる間柄って、やっぱり、仲間なんですよね。

たくさん話して、一緒だったころの昔話もできて、感覚も似てるからわかりあえて。

仲間と話すって、絶対必要。

女子会で、わたしたち仲間だねって確認したいんです。

生きてる環境が多少違っても、おしゃべりしてるうちに、同じだな、仲間だなって思える瞬間が必ずあります。

それが、女子会が無性に恋しくなる理由なんです。

どんなに比べても、いいなってうらやましくなっても、やっぱり仲間でいたい。

学生時代でも、30代でも、きっと50代でも同じです。

ほんとは同じじゃないけど、その場では心底、同じって思う。

女子会って、中身がないとか不毛だとか言われますけど、メリットちゃんとあります。一体感がいいんです。

それぞれ日常に戻っても、あそこに仲間がいるっていう感覚が、自分を支えてくれます。

そしてなかなか女子会ができずにいるわたしは、いま、そういう人がうらやましいんです。