ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

どうして優しくしなきゃいけないの?

こんにちは、makinaです。

いまひとつ、下の子に優しくできないわが子。

泣いていても自分のことに夢中だったり、体を払いのけたり…。

「優しくしてあげてね。」とは言っていますが、それだけでは説明が足りないのか…?

ある時、わが子にこう聞いてみました。

「どうして優しくしてあげなきゃいけないか、わかる?」

すると…。

「気持ちを考える!」

うん。

まぁ、そうです。

「そうだね。

優しくしてもらったら、うれしい気持ちになるからだよね。」

相変わらず、気持ちの部分を言葉で説明する日々が続いています。

広告



うれしい気持ちになるから

他人を指摘する傾向もあるわが子。

他の子のちょっとしたルール違反を、とがめます。

そのたびに、「正しいことでも、言われたほうは、イヤな気持ちがするんだよ。

正しくても、言っちゃダメだよ。」

そう教えてきました。

優しくする理由も、一緒です。

気持ちを考える。

「優しくされると、うれしい気持ちになるから」なのです。

広告



本当はわかっていない?

夫に叱られる時も、「ダメ!

どうしてそんなことするの!?

ダメってわからないの?」

と言われています。

もう、「ごめんなさい!」と言うことを聞くしかないわけですが…。

そんな時子どもは、もしかしたら、本当にわかっていないのかもしれません。

大人の感覚では、いけないことをするのはダメに決まっているし、優しくしなきゃいけないのも当たり前。

だから、説明を省いてしまうのです。

「ごめんなさいは?」と言ってしまう前に

もちろん、子どもにはわかってほしいし、謝れる子どもになってほしい。

でもそれって、「わかったと言わせたい」、「ごめんなさいと言わせたい」という「親の願望」かもしれません。

「わかったの?」と言ってしまう前に。

「ごめんなさいは?」と言ってしまう前に。

「どうしてかわかる?」と聞いてみる。

どうしてなのか、説明してあげる。

そんな日々は、しばらく続きそうです。

広告