ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

夫婦円満なのは誰のおかげ?

こんにちは、makinaです。

あまりケンカにならない、私たち夫婦。

考えられる理由は、まず金銭感覚が一致しているから。

そして、夫の性格が温厚で、私もあまり物事に鋭くないから。

そして一番は、子どもが面白いからです。

広告



金銭感覚が一致している

まず、金銭感覚の一致。

これがたぶん、土台です。

お金が好きな度合いや、価値観が変化する程度などが、夫婦間で一定の範囲に収まっています。

私自身は、財布の中身が機嫌に直結するタイプ。

おそらく、あれこれ言われていたら、夫婦円満ではないでしょう。

温厚な夫と鋭くない妻

夫は、温厚で、平和主義。

だから、責められることが大キライです。

私のほうはというと、物事にあまり鋭くなく、わかっていないことも多い。

「知らぬが仏」を地で行っているところがあります。

組み合わせとしては、合っているのかもしれません。

広告



子どもが面白い

そして、夫婦円満の一番の理由は、子どもが面白いからです。

私たち夫婦が円満なのは、誰のおかげかというと、子どものおかげかもしれません。

子どもの面白さのおかげ。

夫は、家に子どもがいるだけで、「かなり面白い」と言っています。

「面白いと夫婦円満なのか?」と言われると、案外そうなのです。

わが子が、大人顔負けのことを言ったかと思うと、子どもらしさ全開の発言。

そのギャップに、思わず笑ってしまうのです。

「子どもが巣立ったら、面白さは減るかな?」と聞いてみると…。

「減るだろうね。まぁ、いいんじゃない?それは。」

だそうです。

どれか1つだけでもダメ

似ているところと、組み合わせの妙。

そして、子どもの存在。

私たち夫婦の場合は、どれか1つだけでもきっとダメなのです。

広告