ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

真夏に黒が着たくなるのはどうして?

こんにちは、makinaです。

夏に増える、モノトーン特集。

毎年の、お決まりのパターンです。

どうやら私たちは、真夏には、黒を着たくなる。

一体、どうしてなのでしょうか?

その理由はおそらく、「気分が沈むから」。

私たちは、夏になると、決まって気分が沈むのです。

広告



不景気にはモノトーンが好まれる

黒や、グレー、白などの、モノトーン。

不景気の時には、モノトーンが好まれることが知られています。

そして、真夏にも、必ずと言っていいほど、黒の特集が組まれる。

その理由は、夏の明るいイメージとはうらはらに、気分が沈むからなのではないでしょうか。

広告



夏に気分が沈むのは「周りが明るいから」

ではどうして、夏には気分が沈むのか?

それは、周りが明るいからです。

夏は、明るくて、楽しい季節。

周りが楽しいと、気分は反対に沈むのです。

まるで周りとのバランスを取るように、反対の作用が出てくることは、往々にしてあります。

周りが暗いと気分が明るくなる

精神疾患は、冬に治ると言われています。

周りが暗いので、自分も暗いことを気に病まなくなるのです。

「自分だけがおかしいわけではない」と思える。

周りが暗い季節には、気分が比較的明るくなるのです。

世界にウイルスが蔓延した時も、そうです。

自粛が求められ、周りのストレスが溜まると、それまでの精神疾患は比較的軽減する。

そういう関係性が、確かにあります。

広告



理由が見えにくい

真夏に、黒が着たくなる。

そういう人が多いから、特集が組まれるわけです。

黒は、定番であると同時に、長いトレンドの最中でもあるので、おしゃれ感があります。

だから理由が見えにくくなってはいますが、夏に黒が着たくなるのは、気分が沈むからである可能性が高いのです。

周りの雰囲気が明るいと、不思議と気分が下がる。

思わず、黒の服に手が伸びる。

黒が、落ち着く。

ちゃんと理由があるので、夏はそれでいいのです。

広告