こんにちは、makinaです。
幅狭靴のショショットさんの靴を、これまで2回注文した私。
パンプス2足と、スリッパサンダル2足です。
広告
ネット通販で、しかも靴となると、サイズ感は必ず迷うと思います。
そんな時の、究極のコツを見つけました。
それは、「説明文を全部読む、もう1回読む」です。
詳細で正確な説明文
あれもこれも注文してみて、合わないものは手放し、合うものを履く、というやり方もありますが…。
お金と期間がかかります。
ショショットさんのホームページには、商品の詳細な説明があります。
2回注文して、実際に履いてみて、その説明が正確でそのとおりだってことが、わかりました。
私のレビューを見るより、ショショットさんのホームページの説明を1つ1つ読む方が、役に立ちます。
本当に、届いて実際に履いてから読むと、そのとおりなんです。
広告
だから、サイズで迷ったら、もう1回説明文を読むと、「そうか」と納得できると思います。
色んなページがあるので、全部読むと良いです。
一度注文してみる
ただ、ワイズ(横幅)の感覚だけは、説明文だけではわからないかもしれません。
だって、これまで履いてきた市販の靴は、全部横幅が広すぎるんだから、しょうがないですよね。
経験したことないんです。
自分で足の寸法を測って、説明文と照らし合わせて選んでも、ワイズは難しいです。
それに、ホームページも、ショショットさんの他の靴を引き合いに出して説明している部分が多いので、1つは持っていないとわからない、という点は否めません。
でも、逆に言うと、1つでも持っていれば、説明文の言っていることが、わかるようになってきます。
広告
次からは、よりピッタリの靴を注文できるようになっています。
それに、ワイズ以外は、読んだだけでイメージできる部分がほとんど。
指の長さとか、甲の薄さとか、サイズ(足長)とかです。
この辺は、一般的な市販の靴選びでも気にしてきたことなので、説明文だけでイメージしやすいんです。
たとえば、「この靴は、甲高の人にはきつく感じるので、足長を上げてください」とか。
説明書は読まない…?
ショショットさんのホームページの説明文は、すごく頼りになります。
靴選びの、拠り所です。
私自身も、靴だけじゃなく、家電とか、今までどれだけ説明書を読まずに来ていたか、痛感しました。
ショショットさんの説明も、よく読んでなかった…。
説明文をあまり読まずに注文すると、履ける靴に出会うまで、遠回りしてしまうかもしれません。
読んでもわかんないよー、と思うこともあるんですが、もう一度読むと、気づきがあったりします。
ショショットの靴を注文するときは、ちょっと思い出してみてください。