こんにちは、makinaです。
たびたび触れていますが、わたしは、横はばの狭い足の持ち主。
パンプス選びには苦労します。
広告
それでも、自分の足は幅が狭い、とわかっただけ、進歩したと思います。
それからというもの、幅の狭い靴を探す日々が続きました。
そこで出会ったのが、幅狭靴のショショットさん。
ワイズ(横幅のサイズ)や、ヒールの高さ、色などを選んで注文する、ネット通販のお店です。
そこで注文して届いた靴が、活躍しています。
その体験をお伝えします。
まずは足の計測から
まず、アシックスの店舗で、足の計測をしてもらいました。
その結果が、右がワイズC、左がワイズDでした。
ここで初めて、わたしってE以下なんだって知りました。
その後、計測結果よりも実際は狭い場合もあるという話を聞いたりして、ショショットさんに興味を持ちました。
ショショットさんは、ワイズA、AA、AAA専門店。
広告
わたしには狭すぎるかもしれない。
でも、狭くてぴったりくる経験もしてみたい。
狭すぎるならそれはそれで、他では絶対できない経験ができると思ったんです。
ゆるい靴にうんざりしていたので。
いざ注文
ネット通販なので、想像で判断するしかないのですが、ワイズはとりあえずAにしました。
Holly(5センチヒールのポインテッドトゥ)のキップグレーと、Chloe(7センチヒールのアーモンドトゥ)のブルーグリーンの2足です。
ネットでカード決済をし、到着まで2か月待ちました。
幅狭靴の到着
ちょうどぴったり2か月後、注文した靴が届きました。
はいてみると、狭い!小さい!ぴったりくる!(よろこびの叫び)。
かかとも抜けない。
とくに、ヒールの高いほうは、きつすぎないし、いい感じです。
ただ、ヒールの低いほうは、固い表革だからということもありますが、横幅がキツすぎました。
足の横が靴に当たって、痛いです。
広告
ワイズAはさすがにきつかったかなー。
でもヒールの高いほうは大丈夫。素材もスエードで、やわらかいからかもしれません。
注意点
返品返金は、事実上できないと言っていいと思います。
送り返しての調整をくりかえすのが前提です。
外ではいてしまうと、それも受け付けてくれなくなります。
室内での試し履きだけです。
ただ、わたしは、室内での数歩だけでは判断できないと思ったので、返品はしない覚悟で、外ではきました。
懸念はありましたが。
革がなじんだら、当たりも気にならなくなるかもしれない、と期待して。
結果としては、ヒールの低い(表革の)ほうは、やっぱり当たります。
長時間はくと痛いです。
でも、ゆるいよりよっぽどいいので、ちょこちょこと出番が多いです。
痛みをやり過ごしながら、ほとんどはきつぶしているくらいはいています。
ヒールの高いほうはスエードなので、やわらかくて、かかとの靴ずれもなく、最高です。
ヒールが低いほうが、歩くときに足の横幅は若干広めに保たれるので、足の横が当たって痛いんだと思います。
次に注文するなら、やわらかいスエードにします。
計測でワイズCとDの足でも、ショショットさんのAの靴をはけました。
やわらかい素材なら、ゆるさや靴ずれのないパンプスになると思います。