ショショットの靴が合わなかったらどうなる?

こんにちは、makinaです。

幅狭甲低さん向け細幅靴ブランド、ショショット。

ネットで注文すると、2か月で届く、幅狭靴のオンラインショップです。

足の横幅が狭く、市販のパンプスだとパカパカ脱げてしまう私。

ショショットさんの、ワイズAの靴を、愛用しています。

最初は、ネット注文なので、サイズ感が不安…。

合わなかったら、返品できるのかな…。

その答えが、ホームページと、納品とともに届く、注意事項のリーフレットに、書いてありました。

広告



サイズが合わなかった場合です。

まとめると、こうです。

(1)7日以内に申告しないと、対応してもらえない可能性がある

(2)外で履いてしまうと、作り直しができない。または、できても有料になる

(3)事前にサイズのアドバイスを受けていないと、調整のための返送料が自己負担になる

(4)「返品ができない」との記載はない

(5)「返品ができる」との記載もない

難しいです。

ホームページと納品時リーフレットの記載事項

幸い、私は、「ワイズAが大き過ぎた」ということは無く、ピッタリか、小さいけど慣れたら履けた、という場合ばかり。

サイズが合わない、という理由で問い合わせをしたことはありません。

もし、問い合わせをしたい場合は、納品とともに届くリーフレットの、以下の記載が参考になります。

「お届けから7日以内にメールにてお知らせください。

外でお履きになったもの・月日が経ったものについてはご要望にお応えできないことがあります。

予めご了承くださいませ。

不良・サイズ不合以外のお客様都合による返品はご遠慮ください。」

ホームページには、「お望みのサイズでお作り直しいたしますが、サイズ詳細を伺う必要がありますので、まずはご相談ください。

詳細を決定後、元払いにてご返送いただきます。」の文字。

基本、返送料は自己負担ということ。

そして、「ただし、事前にサイズのアドバイスをさせていただいた上で合わなかった場合は、着払いにてご返送いただきます。」。

返送料を払わなくて済みます。

さらに、「外で履かれたものにつきましては、サイズのお作り直しが有償(消費税込10,800円)となります。」。

逆に言うと、事前にサイズのアドバイスを受けてから注文し、室内での試し履きしかせずに、7日以内に申告すれば、返送料を払わずに、サイズの作り直しをしてもらえる可能性があります。

この場合、解釈すると、無料と思われますが、「無料」との記載はありません。

そして、「返品できる」との記載もありません(サイズ不合の場合です)。

返品できないなら、返金もあり得ないと思われます。

ただ、「返品はできません」との記載もありません。

「ご要望にお応えできないことがあります」だけです。

「ご要望」が「返品」の場合、応えられないことがある。

可能性だけです。

広告



アドバイスを受けておく

こう考えると、最終的にぴったりにしてもらうには、かなりハードルが高いです。

届いてすぐに7日以上の海外旅行に出てしまうと、試せなくて危険だし…。

「まずはご相談ください」の中でどういう展開になるかも、様々だと思います。

返送料の負担を考えると、事前にショショットさんからサイズのアドバイスを受けておいたほうがいいかもしれません。

実際には、個別にいろんな事情があると思うので、例外として、記載とは違うことを対応してくれることは、もちろんあるでしょう。

少なくとも、対外的には、こうなっています。

実際は少ない…?

でも、サイズ選びに関しては、的確で詳しい説明がホームページにありますから、すごく親切です。

だから、もしかしたら、作り直しの依頼は、少ないのかもしれません。

現に、私自身、作り直しの依頼をしなくて済んでますし。

パンプスも、サンダルも、足にフィットして、歩きやすい。

ヘビロテしてます。

靴をネットで注文するのは、かなり勇気が要ります。

悩みます。

迷った時は、ショショットさんのホームページの説明に頼るといいと思います。

そして、事前に連絡して、サイズのアドバイスを受けておくと安心です。



ショショットの靴のサイズ感に迷ったら

ショショットとアンナロウの7センチヒールを比較してみました

幅狭靴のショショット注文体験記

パンプスがはけない!原因は足のよこ幅の狭さ

ショショットのスリッパサンダルは流行ど真ん中

ショショットとZARAの中間はマノロブラニクだった!

ルイヴィトンとエルメスの靴のサイズ感