ゴミになる物を家に持ち込まないために

こんにちは、makinaです。

物の少ない、すっきりした家に住みたい。

そんなニーズが高まっています。

物を減らす、手放す、捨てる。

私も、一生懸命やってきました。

でも、また、すぐ増える…。

意外と見落としがちなのが、物が家に入って来る局面です。

やっと気づきました。

後でゴミになる物を、家に持ち込まないことが大事なんです。

広告



帰宅する前に捨てる

最近は、ネットで注文したものが、宅配で届くことが増えました。

梱包に使われた物で、ごみ箱がいっぱいになってしまいます。

ゴミを増やさないようにするには、なるべくゴミが出ないような商品を選ぶのが一番。

簡易包装にしてもらう。

無料でもらえる物も、必要なければもらわない。

それでも、商品自体が、袋に入っていたり、箱に入っていたり。

買い物をしていて、必要なくなる物もあります。

それは、お店のごみ箱に捨てて来ます。

いらないタグとか、付属品も、切って捨てます。

便利なのが、裁縫セットの小さいはさみ。

これがあれば、その場で切って、捨てられます。

お店のごみ箱には、家庭ごみを持ち込んで捨てるのはダメですが、お店で出たゴミは入れても大丈夫。

帰宅する前に、捨てて帰るのが大事です。

それを習慣にすれば、少しは家がすっきりします。

広告



ごみ箱がない…?

ただし、注意も必要です。

同じ買い物でも、イベントなど、「ゴミは持ち帰りましょう」という場面では、持ち帰ります。

施設などの方針によっては、ごみ箱がない場所もあります。

ごみ箱があるのは、やっぱりショッピングモールや百貨店。

商品の側や、お店の都合で、付いてくる物…。

いろいろあります。

形を整えるための厚紙が入っていたり。

黙ってチラシが入れられていたり。

買い物の後、家に帰る前に、ちょっと立ち止まって、ゴミになりそうなものを捨てます。

後々困る

無意識に買い物を繰り返していると、それだけで、後々家の物を捨てるのに四苦八苦するのは、目に見えています。

安易に、家に物を入れない。

ここを、案外忘れがち。

盲点です。

ちょっと意識を向けるだけで、少しずつ家の中がすっきりしてくると思います。

広告



引っ越しで22袋捨てたその後

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

クロエのバッグを手放した

買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由

中古買取店の買取価格は高い?安い?

すっきり身軽に!かばんの中身、もっと減らせます