ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

ちょっとだけ体重が増えたとき食べる量を減らさずに調整するためには

こんにちは、makinaです。

ちょっとだけ、体重が増えた時。

真っ先に思い浮かぶのは、食べる量を減らすこと。

でも、それ以外にも、増えた体重を調整する方法があります。

それは…。

掃除や片づけをする。

座らずに立つようにする。

早く寝る。

これが、わりと即効性があります。

広告



掃除や片づけをする

体重が増えちゃったから、運動しなくちゃ。

そう思うのですが…。

ウォーキングは、雨で行けない。

階段の昇り降りは、そのうち「一体何をやっているんだろう…」という気持ちに。

そこで、どうせなら、部屋の掃除や片づけをするのです。

少し、念入りに。

これだけで、ちょっと増えた分の体重を、取り戻せることもあるのです。

床や、階段を拭く。

玄関の靴を整理する。

不要になったものを捨てる。

部屋もキレイになって、一石二鳥です。

座らずに立つようにする

特段きれいにしなきゃいけない場所がない場合は…。

「座らずに立つようにする」というのも、立派な運動です。

特に、夕食後にテレビやネットを観る時には、その日だけでも立って観るようにしてみてください。

立ちっぱなしで疲れたら、むしろ横になる。

そうすれば、ずーっと座っているよりも、全体でみると運動になっているのです。

立っているだけじゃ物足りない場合だけ、ちょっと足を開いたり、かかとを伸ばしたり、上下運動をしたりする。

そうすれば、もっとカロリーを消費できます。

でも、基本的には「座らずに立っている」だけでOKです。

早く寝る

「ちょっと体重が増えちゃった」と思った日には、早く寝ます。

早く寝てしまえば、余計なものを食べなくて済む。

というのも、もちろんあるのですが…。

ここで言っているのは、「食べる量を減らさずに」調整する方法です。

夜にいつも通り食べたとしても、「早く寝る」こと自体によって、増えた体重を調整できるのです。

睡眠をしっかりとると、脂肪を分解するホルモンが分泌されます。

眠るだけで、100キロカロリー以上消費するのです。

これは、ウォーキング30分、ストレッチ30分程度に相当します。

睡眠の質が高ければ、数百キロカロリー消費することもあるというのです。

この分が、2日、3日…と積み重なれば、睡眠不足の場合と比べて雲泥の差がつくというわけです。

明日の体重を量るのが楽しみになる

掃除や片づけをする。

座らずに立つようにする。

早く寝る。

これらを実行すれば、食べる量を減らさずに、増えた体重を調整できます。

そして、経験から言えば、次の日にはすぐに結果が現れるのが、面白いところ。

体力は、落としたくない。

食べる量を今以上減らすというのは、避けたい。

そんな時でも、ちょっとだけ増えた体重を、「ちょっとだけ」の段階で微調整しておくことができるのです。

「食べるのを、ガマンしよう。」

そう思う前に。

掃除をして、なるべく立って、早く寝るようにしてみてください。

明日の体重を量るのが、楽しみになりますよ。



ウォーキングが性に合わない人に打ってつけの運動

ベルトがステータスに!?ウエストマークは体形維持の証

魚介が食べられるお店ってどこがあったっけ?と思った時に忘れがちな3つの飲食店

体重キープのための食生活の細かすぎるポイント

品が出てお金も貯まる生活習慣は「しょっちゅう家に帰る」

体重をちょっとだけ増やしたい時の食べ方のコツ