ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

美容院の優先順位を上げるには

こんにちは、makinaです。

毎日忙しくしていると、美容院が後回しになりがちですよね。

子育て中は、とくにそう。

あぁ、そろそろ行かなきゃなぁ、って思っても、なかなか予約を入れられない。

ネット予約すら、めんどくさい。

前髪はどんどんのびるし、ヘアスタイルも決まらなくなる…。

日常生活の中で、美容院の優先順位が、どんどん下がってしまうんです。

どうにかならないものか…。

と、思いついたのが、「一度、美容院に行ったら、帰り際に、次の予約を入れる」という方法。

これで、日常生活での、美容院の優先順位が上がりました。

広告



ホームケアの時代

いくら、おしゃれしてても、髪がキレイでないと台無し、って、よく言われますよね。

アラフォーになってくると、髪のハリやコシもなくなってくるし、こまめに手入れしないと。

わかってはいるのですが…。

美容院に行くって、予定を立てるのも大変だし、予約も手間だし。

幸い、時代はホームケア全盛。

自宅でできるトリートメントとか、豊富にそろっています。

ハリ・コシ用の頭皮ケア用品や、高性能のドライヤーも。

これでなんとか、家で済ませられないか、とがんばるのですが…。

子育て中だと、できませんー。

予約が面倒な理由

やっぱり、こまめに美容院に行かないと。っていうことになるわけですが。

美容院って、時間がかかるし、座ってなきゃいけないから、自由もきかないし。

それに、「前髪がのびて邪魔」とか、「ヘアスタイルが決まらない」とか、負のモチベーションで行くので、楽しくはない。

「ちゃんと思い通りになるかな」っていう、不安すらある。

それなのに、予定を空けて、予約しなきゃいけないんです。

ネットでも、他に見るものあるのに、予約ページを開くのが面倒。

やっと予約しようとしても、混んでたり、埋まってたり。

負のモチベーションが限界までたまってるから、すぐにでも切ってほしいのに。

予約の日まで待つ間も、前髪は邪魔です。

広告



現場で、次を予約する

美容院が好きな人とか、優先順位が高い人はいいんです。

そんなに面倒じゃないかも。

でも、そうでない人は、優先順位を上げておくほうが、ストレスが少なくてすみます。

そこで、美容院に行ったら、次の予約をその場でするようにしてみました。

いつもは、2~3か月に1回ですが、気持ち短めに。

1か月半後の、好みの曜日と時間帯に。

そのころの髪の状況なんて、わかんない部分もありますが…。

とにかく先に決めてしまうんです。

すると、将来の手間が1つ省けます。

好みの曜日と時間を選べます。

「邪魔だから、切る」っていう負のモチベーションより、ちょっと前向きになれます。

期間も短めにすれば、髪をキレイに保てます。

もし、予定を変更することになっても、ガマンの限界まできていないので、余裕です。

優先順位が上がる

こうやって、先に予約したことで、美容院の優先順位が上がっているのを感じます。

憧れの、「髪に気をつかう生活」が、手間なく手に入るんです。

どうせ行かなきゃいけないものなら、ちょっとでも気分を良くしたい。

忙しい毎日の中でも、ちょっと気分を上げることができますよ。



今から始める頭皮ケア、選ぶのが面倒な時はコレ

髪のボリュームにはドライヤーの冷風が必要

薄毛対策で病院にかけ込んだ

子どもが生まれた後に出来なくなったこと

百貨店ブランドより優秀なプチプラマスカラ

「どうして良いママに見られたいの?」

産後にクレーマー体質になった話