子どもが生まれた後に出来なくなったこと

こんにちは、makinaです。

子どもが生まれると、生活が激変しますよね。

それまでできていたのに、できなくなることが、たくさんあります。

毎日欠かさずしてたのに、子どもが生まれてできなくなったこと…。

広告



わたしの場合は、スキンケア、それも、ぬるま湯洗顔です。

熱いお湯はよくない

もともと乾燥肌で、スキンケアに悩んでいた私。

顔を熱いお湯で洗うと、乾燥がひどくなると知り、毎日欠かさず、水かぬるま湯で洗っていました。

冬でも、今出ているお湯を一旦止めて、温度を低くして出してから。

何とか、肌の調子が悪化しないように、コツコツと努力していたんです。

できなくなったぬるま湯洗顔

ところが、子どもが生まれると、それどころではなくなりました。

まだ小さい頃は、睡眠不足もあり、単純に手間をかけられません。

少し大きくなって、一緒にお風呂に入るようになると、子どもを待たせることになるので、やっぱりできません。

温度を低くして、顔を洗ったらまたお湯に戻す時間が、すごく長く感じて。

子どもが3歳になっても、まだ再開できていないのです。

スキンケアも1日1回に

それどころか、スキンケア自体も、夜はできなくなりました。

化粧水も、乳液も、何もなしです。

信じられません!

広告



スキンケアは朝だけ。

1日1回になってしまいました。

前は、夜用クリームまで塗って寝ていたのに。

今は、カサカサで寝ています。

こんな人もいる

子育てヘルパーさんに悩み相談してきたあるママは、「みなさんどうやって子どもをお風呂に入れてるんでしょうか」と質問してきたそうです。

「どうやってって、一緒に入るのよ」と答えると、

「わたしは、お風呂を上がって1分以内に化粧水をつけなきゃいけないので、子どもと一緒には入れないんです。」と。

子どもが2歳を過ぎても、自分は服を着たまま、子どもだけをお風呂に入れているそうです。

濡れたりするし、四苦八苦。

その後自分が入るという二度手間に、いいかげんうんざりしている様子だといいます。

それを聞いた私は、「わかる~!!」

お風呂を上がって、化粧水をつけずに放っておくなんて、ありえないですよね!

何なら服より先ですよね!

でも、みんな、子どもと一緒に入ってるんですよー。

1分以内に化粧水をつけないんですよー。

子どもが生まれるって、そういうことですよねー。

と。思いました。

皮膚科もなかなか行けない

顔を熱いお湯で洗って、スキンケアもしないで、となると、やっぱり乾燥します。

炎症が悪化したりすると、いよいよ皮膚科へ行くという生活。

そんなにしょっちゅう行けないので、日々のケアでカバーしたほうがいいのはその通りなんですが…。

今はまだ、子育ての真っ最中。

1日2回のスキンケアと、ぬるま湯洗顔は、いつ再開できるんでしょうか…。


赤ちゃん連れの待ち時間に困ったらとりあえずコレ!

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間

子守りまでしてくれるファミレスがあったなんて!

薄毛対策で病院にかけ込んだ

産後にクレーマー体質になった話

産後ダイエットは時間がないから「姿勢」一択

出産後に着たくなるグッチのデニム