薄毛対策で病院にかけ込んだ

こんにちは、makinaです。

産後3か月で、抜け毛に拍車がかかり…。

悩んでいたところに、本屋さんで見つけた、女性の薄毛対策本。

広告



「薄毛に悩んだら、病院で飲み薬をもらいましょう」と。

病院?

薄毛で、飲み薬?

そんな病院、近くにあるかな?

…ありました。

早速、かけ込むと…。

「今後、妊娠を考えてるなら、薬は出せません。」

処方してもらえませんでしたー。

飲み薬はほんとにあった

増毛、ウイッグ、いろいろあるけど…。

効果が高いのは、医療機関での治療だと。

それで、調べてみたけど、薄毛治療は、男性向けばかり。

ホルモンを抑える強い作用があるようで、妊産婦は厳禁とのこと。

女性向けは、圧倒的に少ないです。

やっと見つけて、行ってみたのは、近くの形成外科クリニック。

美容外科と併設です。

女性向けの薄毛対策の飲み薬を、取り扱っています。

広告



スタッフの女性によると…。

加齢による薄毛だけでなく、産後の抜け毛にも効果があるとのこと。

ビタミンB1、パントテン酸カルシウム、薬用酵母、Lシスチン、ケラチン。

栄養素からなる、サプリメントのようなものだそうです。

食事から摂る量だけだと、体内だけで消費されてしまって、髪にまでは、全然、行き渡らないそう。

多過ぎるくらい摂っていい栄養素だそうです。

「50代の方が多いですが、おいでになる度に効果が出てらっしゃる方もいますよ」とのこと。

飲み薬は、ほんとにありました。

ドクターストップ

女性スタッフに、説明を聞いて、いよいよ、医師登場。

ところが、思いがけない展開に。

「授乳中は、もちろんダメだし、授乳が終わっても、今後また妊娠を考えているなら、処方できません」と。

えー!

広告



考えているっていうか、可能性がゼロではないし…。

「ホルモンに悪いんですか?」と聞いてみて、2度びっくり。

「栄養素だけだから、体に悪いことは考えられない。だけど、妊娠した時の安全性が証明されていないので、私からは出せないんです。」。

そういう世界なのかー。

諦めました。

美容師さんも興味津々

飲み薬がダメなら、シャンプーとか、パーマとかカットの仕方とか…。

美容師さんに頼るしかないのかな…。

「この間、薄毛治療の病院に、飲み薬もらいに行ったんですけど…。」

すると、ふだん無口な美容師さんが、質問の嵐。

「飲み薬あるんですか?何入ってるんですか?何でダメなんですか?なにで知ったんですか?調べたんですか?」

興味津々のようでした。

ひとしきり答えて、「だから、せめてボリューム出るスタイルお願いします…」と。

出産と授乳が終わるまでは、飲めないから…。

ウィッグも考え始めている、今日このごろです…。



髪のボリュームにはドライヤーの冷風が必要

美容院の優先順位を上げるには

50代へのほめ言葉は「センスがいい」

プチぜいたくで気分を上げる♪今すぐ変えられる3つの日用品

産後ダイエットは時間がないから「姿勢」一択

今から始める頭皮ケア、選ぶのが面倒な時はコレ