ハイブランドで試着だけして帰る時のフレーズ

こんにちは、makinaです。

服を買いに行って、何も買わずに帰る。

何て言って出て行けばいいのか…。

毎回、ちょっと考えてしまいます。

試着もしていたら、なおさらです。

広告



ハイブランドでも、あっさり断れるフレーズ。

それは、こんなフレーズです。

「イメージと違いました」。

見た目と違った。

着てみたら違った。

試着をしたからこそ出てくる、断り文句。

しかも、買わない意思も、はっきり伝わります。

ハイブランドで試着をした時、出番の多いフレーズです。

買わない意思を伝える

つい言ってしまいたくなるのが、「考えます」とか、「また来ます」などのフレーズ。

その時は、心の底からそう思って言うのですが…。

広告



結局行かなくて、「来ないなぁ」と思われる。

次に行ったら行ったで、「前回のあのアイテムはいかがですか?」と、またおすすめされる。

可能な限り、買わない意思を伝えておきたいところです。

「イメージと違いました」

ドキドキしながら、お店に入って…。

素敵!と思って、思い切って試着してみて…。

でも、買わない。

店員さんとしては、どうしてなの?と思うでしょう。

その疑問に、正面から答えられるフレーズ。

それが、「イメージと違いました」なのです。

嘘でもないし、ごまかしでもない。

だから、言う側も、言いやすいのです。

広告



こう言うと、店員さんは、たいてい、「そうですか。」と言います。

「そんなことないですよ」という返しが、成立しません。

「似合わないので…」と言うと、「そんなことないですよ」と言われてしまいます。

「イメージと違いました」なら、こちらが申し訳なくなる必要もないし、店員さんも、自分の力量不足と思わなくて済む。

誰も悪くない展開になるのです。

少しカジュアルめなお店だと、「最後の1点ですよ」とか、「人気なので売れてしまうかもしれません」とか言われることもありますが…。

ハイブランドだと、ほとんどが、元からそのサイズと色は1点なので、こう言われることもありません。

その代わりに、「とてもお似合いでした」と言われることが多いです。

「どのへんがですか?」と聞かれてしまったら

「イメージと違いました」と言って、「どのへんがですか?」と言われたことはないのですが…。

もし、「どのへんがですか?」と言われてしまったら。

広告



「着た感じですねー。」と言いつつ、「これは、やめます。」と言えば、「やめます」の前にワンクッションあるので、キツくならずに済むのではないでしょうか。

でも、ハイブランドでは、「どのへんがですか?」とは、あまり聞かれないと思います。

どんな価格でも、とてもとても良ければ、買っていたはず。

でも、そこまでのイメージに達しなかった。

つまり、「イメージと違った」わけです。

残念そうな顔をすればもっと伝わる

試着したのに、買わない時。

自分の中では、いろいろな理由があるのですが…。

突き詰めると、「イメージと違う」に行き着きます。

これは、かなり言いやすいフレーズです。

さらに、店員さんよりもこっちのほうが残念そうな顔をすれば、ほっこり感まで生まれます。

初めてのお店でも、いつものお店でも。

幅広く当てはまるフレーズなのです。



グッチの服のサイズ感

グッチで試着するとチョコを出してくれたりする

エルメスのプレタポルテを選ぶときに心がけていること

デキる店員さんの見分け方

ロエベの店員さんに聞いた!アマソナのコーディネート

エルメスの店員さんの発言 衝撃度ランキング

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件