ロングスカートが流行ったのはなぜ?

こんにちは、makinaです。

大流行中の、ロングスカート。

マキシ丈や、ひざ下丈。

ミモレ丈という呼び方も登場しました。

4~5年前は、ひざ下丈のスカートは、野暮ったかったのに。

どうして、こんなにロングスカートが流行ったのでしょうか?

それには、やはり、時代の空気感が関係しているようです。

開放的な気分になれない。

そして、若く見えるのは不利なこと。

緩やかに、そんな価値観が広がっているように思います。

広告



開放的な気分になれないから

心理的に言っても、閉塞感を感じている時には、人は厚着になるそうです。

肌を出さなくなる。

長めの丈で、守りに入るというわけです。

ロングスカートが流行り始めると、それまでの短めスカートは、「丈が足りない」と思うようになります。

だんだん、着る気がしなくなってくる。

着ようと思っても、どうも手が伸びない。

そうさせているのは、「開放的になれない」という気持ちではないでしょうか。

丈が長くないと、不安で、落ち着かない。

でも、トレンドとしては「長いのがおしゃれ」という空気なので、それがまさか閉塞感だとは思わないわけです。

広告



若く見えるのは不利だから

大きなトレンドの、必須条件。

それは、「都合がいい」ということです。

短め丈のスカートをはくより、長め丈のスカートをはく方が、有利。

そういう都合の良さがないと、流行しません。

もちろん、長い方が体形を隠せるという面もあります。

でも、それだけではない気がします。

短め丈のスカートで若さをアピールするのは、不利。

この世の中で、若いということは、不利なこと。

そんな疑心暗鬼が、頭をもたげているのではないでしょうか。

10代や20代の女性でさえ、かなりの割合で長めスカートをはいています。

大人っぽく、落ち着いて見られるほうが有利な場面が、じわじわと増えてきたことが考えられます。

若いといいことがある時代だったのが、若いとあまりいいことがない時代になったように思えてくる…。

そんな時にやってきた、ロングのトレンド。

これに、乗ったのです。

20代女性だって、脚を見せるのは面倒。

体形も隠せておしゃれなら、ロングの方がいい。

そして、20代がロングなら、30代や40代もロングでいいわけです。

年配というイメージが薄れるからです。

だから、幅広い年代に、流行したということでしょう。

長い方が、有利。

短めスカートで若く見られるのは、不利。

もし、短めスカートの方が有利だったら、それでもあえて長めを手に取るほどのファッション好きが、今の時代にどれほどいるでしょうか。

ただでさえ、ファッションにこだわる人は減っているのですから…。

短めスカートに手が伸びないのも、もっともです。

着ていて不利な服装が、大流行することは少ない。

不利なのに流行するとしたら、気分が開放的な場合だけです。

逆を行けば希少性が高まる

開放的というのは、楽観的とか、寛容とかと言い換えることもできます。

今よりも、寛容で、楽観的な世の中になった時、またミニスカートが流行するのかもしれません。

ロングスカートが流行したのは、人々が、開放的な気分になれないから。

そして、若く見られてもあまりいいことがないから。

ただ、そんな流れの逆を行けば、希少性は高まります。

短めスカートの新鮮さが、際立つ時代。

その渦中に、私たちはいます。



ワイドパンツの流行が続いている理由

私のファッション予測が外れました

スニーカーブームはいつまで続く?

1年で終わったファッショントレンドあれこれ

ファッション好きにも4つの段階がある

品が出てお金も貯まる生活習慣は「しょっちゅう家に帰る」