トコちゃんベルトは座りにくい?寝る時はどうする?

こんにちは、makinaです。

産後も2か月お世話になった,トコちゃんベルト。

思えば、私が使い始めたのは、逆子になってからでした。

広告



トコちゃんベルトを着けつつ、お灸を2回。

無事に逆子は直りました。

そこで教えてもらった、トコちゃんベルトの正しい位置。

骨盤の一番出っ張っているところよりも下、お尻よりも下です。

マタニティショーツが、上まで上がらない場所。

すると、座っても、お腹に食い込みません。

寝る時も、ずっとつけっぱなしでした。

おかげで、再度逆子になることなく、無事に出産できました。

赤ちゃんに悪いわけじゃない

トコちゃんベルトの正しい位置を習っても…。

何かの拍子でずり上がり、すぐにはお手洗いで直すこともできなくてそのままだったこともありました。

広告



その間、「お腹に食い込んでるー」っていう状態。

お腹の赤ちゃんに悪いよね。

苦しくないかなぁ。

でも、生まれてみると、赤ちゃん元気。

影響なかったんだ、と、ママとしては思えました。

まぁ、赤ちゃんに確かめようがないので、本当のところはわかりませんが。

食い込まないように、外しておこうって思ってまた逆子になっちゃうより、つけ続けてよかったな、と。

食い込むと、ママ自身が苦しいとか、イヤとか、そういうのじゃなければ、「赤ちゃんに悪いんじゃないか」っていう理由で外したり、心配したりする必要はなかったな、って思います。

寝る時も着用

寝る時もつけるかどうかは、迷いましたが…。

とりあえず、つけて寝てみて、都合が悪かったら考えよう、と。

広告



妊娠中は、夜中に必ずトイレに起きるので…。

立ち上がる、第一歩が、つけているだけで、安定します。

夜中に起きて立ち上がる、その時のためだけに、毎日、夜もつけたまま寝ました。

結局、外すのは、お風呂に入る時だけ、というスタイルに落ち着きました。

寝る時は、うつ伏せもあおむけもできず、たいていシムス位。

横向きに近いので、お腹の部分は、ベルトにちょっとだけゆとりができるんですよね。

だから、意外と苦しくないです。

外して、骨盤がゆるんでまた逆子になっちゃうほうが困る。

寝る時も、毎日つけていました。

産後も2か月着用

産後は、それまでのLサイズのトコちゃんベルトが使えなくなってしまって、Mサイズを追加購入。

まさか、産んでからまた買うことになるなんて…。

でも、産後こそ、骨盤締めておかないと!っていう感じで。

マジックテープの位置に限界があるから、きつくできないんですよね。

だから、小さいサイズじゃないと。

産後は、「お腹に食い込む」ことを気にしなくていいので、きつく締めても大丈夫。

何日か経つと、ゆるくなり、またきつく締めなおす、といった感じ。

産後すぐは、ほとんど横になりっぱなしだし、「寝る時」というか、常につけてる状態。

2か月くらい経ったところで、ニットスカートを履きたくなり、ベルトの形が響いちゃうので、外してみたところ…。

グラグラ感もなく、軽やかな気分に。

それ以降は、トコちゃんベルトを外しました。

骨盤は集中的に締めたので、そのあとの産後ダイエットは、「姿勢を正す」のみ。

時間が取れなくてもできます。

産前も、産後も、トコちゃんベルトに助けられました。



トコちゃんベルトは座ると上がる?正しい位置はもっと下!

トコちゃんベルトで座っても食い込まなくなった!

産後ダイエットは時間がないから「姿勢」一択

妊婦の糖負荷試験対策で必要なかったこと

出産のための体力作りに一番効いた運動はコレだった

前駆陣痛の後の本陣痛ってどんな感じなの?