トコちゃんベルトは座ると上がる?正しい位置はもっと下!

こんにちは、makinaです。

妊娠中も、出産してからもお世話になった、トコちゃんベルト。

腰に巻いて、締めるわけですが…。

座ると、上がってきてしまう…。

お腹に食い込んで、「赤ちゃん、大丈夫かな?」って、心配に…。

広告



こんな時は、トコちゃんベルトの位置が、上過ぎます。

正しい位置は、もっと下。

座っても、ずり上がらないくらい、下です。

お尻の下というか、太ももというか…。

マタニティショーツが、股上まで上がらないくらい、下なんです。

整骨院でトコちゃんベルトの正しい使い方を習った

私は、妊娠中に、逆子になりまして…。

逆子を直すお灸をしてもらいに、整骨院に行きました。

そこは、トコちゃんベルトの提携先。

正しい位置を、教えてもらいました。

「座ると上がる」のは、上過ぎる証拠とのこと。

「もっと、下よ。」と言われました。

これじゃ、マタニティショーツが上がらないんですけど…。

「これでいいのよ。」

そうかー。



上に着けると骨盤が開いてしまう

上の方につけてしまうと、どうしてダメなのか。

それは、骨盤の上を締めると、骨盤の下が開くからです。

てこの原理とまではいきませんが、単純に、上を締めれば、下は開きますよね。

骨盤が開かないようにトコちゃんベルトを着けているのに、骨盤が開いてしまうなんて…。

正しくはないです。

素人感覚で、「これって下過ぎない?」って思いましたが…。

確かに、骨盤の構造を考えると、場所的には、もうほとんど太ももあたりが要点。

ということになります。

すぐに直せないこともある

トコちゃんベルトを、なるべく下のほうに着けても…。

生活していると、何かの拍子で、ずり上がることは、やっぱりあります。

でも、ずり上がった時に、「これで本当に合ってるのかなぁ?」ってモヤモヤするのと、「あ、これは失敗してる」ってわかっているのとでは、全然違います。

ずり上がったまま、すぐには直せないことも、もちろんあります。

それは、しょうがない。

でも、「なんか、お腹に食い込んでるんだけど…。赤ちゃん大丈夫かなぁ。外した方がいいのかなぁ。」って思うのと、「ごめんねー。食い込んでるねー。後で直すからねー。」と思えるのとでは、気持ちが違うんです。



座っている状態は骨盤が開きやすい

座った時は特に、グッと締められている感覚は、やっぱりあります。

骨盤が開かないためのベルトなので…。

骨盤が開きそうになる瞬間に、ある程度締め付けられるのは、目的を果たしている証拠。

妊娠していなくても、一般的に、「座る」という状態は、骨盤が開きやすい状態だから、なるべく座る時間は少なくしましょう、とも言われます。

だから、座っている状態で、正しく骨盤を締めるのは、けっこう大事です。

「座ると骨盤ベルトがずり上がる」というのは、避けたいところ。

正しい位置は、自分で思うよりも、もっと下でした。



トコちゃんベルトで座っても食い込まなくなった!

トコちゃんベルトは座りにくい?寝る時はどうする?

逆子がお灸で直った!初めての整骨院

出産のための体力作りに一番効いた運動はコレだった

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間

前駆陣痛の後の本陣痛ってどんな感じなの?