逆子がお灸で直った!初めての整骨院

こんにちは、makinaです。

2人目の妊娠中は、前回よりしんどいことばかりでした。

その一つが、逆子です。

26週で逆子が判明し、28週でもまだ逆子。

そこで、整骨院で逆子のお灸をしてもらいました。

すると、30週で直ったんです!

広告



逆子に…お灸?

26週の妊婦検診で、逆子が判明しました。

それまでも大変なマタニティ期でしたが、一気に緊迫しました。

手術はイヤだ!

っていうか、手術の前の麻酔注射がイヤだ!

医師が、和らげようとして「逆子ちゃん」と呼ぶので、余計に怖さが増します。

逆子体操の指導を受けて、やってみましたが、「私はこれでは直らない」と早々に確信しました。

何もせず、28週を迎え、まだ逆子。

前回と同じ位置で、動く気配がない。

直し方を調べ、お灸という方法があることを知りました。

なんかこういうのって効きそう。

すぐに予約しました。

初めての整骨院

逆子のお灸をしてもらったのは、自宅からかなり離れた小原整骨院。

http://kohara-t.com/menu/sakago

はっきり「逆子のお灸」と書いてあって、きっと慣れているに違いない。

電話対応も安心できて、日時も第一希望で即OK。

行ってみると、楽しそうな(?)患者さんでいっぱいです。

まず、「冷えてますねぇ」と言われ、「骨盤ベルトはしてないの?」と。

そうか、この2つが原因なのかー、と悟りました。

初回は、刺激の少ない、マイルドなお灸だけしてもらいました。

足の指の、爪のところにお灸をのせて、火をつけています。

横になっているので自分じゃ見れないですが、何かを間に挟んで、熱さを和らげているようでした。

最後に、トコちゃんベルトを巻いてもらい、そのまま購入して帰りました。

広告



1週間後に2回目。

今度は直接お灸をのせます。

痛い!

熱いのかどうかは、冬でつま先が冷え切っているのでわからないですが、痛い!

「あら、痛くないのねー。ふつうもっと痛がるんだけど」と。

いや、痛いです!

その日の夜、胎動が激しくて、しばらく寝付けませんでした。

そして、30週で、直っていました。

3回目の予約をしていたので、報告だけしに行きました。

お灸は2回だけ。

本格的なものは1回だけです。

また逆子に戻るかも、と、油断はできませんでしたが、そうなったらまたここでお灸をしてもらおう、と思いました。

結局そのまま、無事に出産できました。

どうやら、冷えと、骨盤の開き過ぎは、良くなかったみたいです。

足の指とお腹の赤ちゃんが関係あるのか?と、メカニズムは不思議ですが…。

お灸に助けてもらいました。



出産のための体力づくりにゼロよりマシな3つの運動

マタニティデニムはき比べ GAP、H&M

妊娠6か月は要注意!めまいの原因と予防法

一度目より過酷!二度目のマタニティライフ

足がつる前に!製菓用アーモンドスライスでマグネシウム補給

産後ダイエットは時間がないから「姿勢」一択

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間