一度目より過酷!二度目のマタニティライフ

こんにちは、makinaです。

わが家の子どもは3歳を過ぎ、わたしも二度目のマタニティライフに入りました。

一度目は、不安だらけの中、怒涛の日々を過ごした私。

二度目は少し余裕があるはずと…。

思ったのもつかの間。

広告



つわりが重い!

おなかがキツい!

上の子をだっこしたいのに!

なんか一度目より過酷なんですけどー!

みんなこうなんですか?

つわりが重い

妊娠がわかってすぐから、吐き気が始まりました。

一度目より強いんです。

期間も長引きました。

和食が食べられません。

だしの香りがダメになりました。

洋食なら食べれます。

毎日、わたしだけカレーを食べました。

あまり食べると胸やけするし、おなかがすくとまた吐き気が。

毎食のことなので、しんどかったです。

おなかがキツい

おなかも、二度目のほうが、明らかに大きい。

まだ3か月なのに、もうズボンがキツいって感じです。

そんなに出てるはずないのに。

5か月で、かなり目立つようになりました。

二度目の妊娠って、一度目でおなかがゆるんでいるので、大きくなりやすいんだそうです。

まだ妊娠中期なのに、毎日靴下をはくのが苦しくて。

足のつめも、ろくに切れてません。

広告



ブーツのファスナーもあけっぱなし。

床のものを拾いたくありません。

風呂掃除も、主人にお願いしました。

一度目は、8か月くらいまではわたしがやっていたのに。

5か月のとき、風呂掃除の後、体調をくずしてしまって…。

ふがいなくて、情けなかったです。

上の子をだっこできない

上の子には、妊娠のこと、まだ説明していません。

それなのに、何か感じるものがあるのか、急に「ママだっこ」と言うようになりました。

パパじゃダメ。

ママなの。

食事中や、パンツをはく前など、変なタイミングでだっこを要求してきます。

なるべくだっこしてあげたい。

今しかないんだし。

でも、おなかがしんどくて、できないんです。

なるべく、ギューしたり、手をつないだりですませているんですが…。

臨月ならともかく、まだ中期なのに今からこんなんじゃなぁ。

精神的につらいです。

「いいお母さんになりたい」っていう気持ちでムリしても、いいことはないって、一度目の産後に痛感したんですが…。

それでも、3歳になって、かわいさが増してきたもんだから、なおさらです。

「やってあげたい」、「いいお母さんでいたい」って思ってしまうんです。

一度目とはちがう

いま思うと、一度目のマタニティライフでは、「産むのがこわい」が最大の関心事。

他の不調は薄らいでいたのかもしれません。

二度目では、産む痛さはわかってるので、それはおいといて、一度目と違うことばかり気にしてしまうのかもしれません。

主人とかおじいちゃんとか、手助けしてくれる人はいるので、ありがたくお願いしてしまおうと思っています。

あぁ。

この先が思いやられます…。

広告



妊娠6か月は要注意!めまいの原因と予防法

上の子への妊娠報告 どう説明する?

妊娠糖尿病診断を回避できた、ブドウ糖負荷試験前の過ごし方

妊娠後期のおなかの張りは夜の少食で乗り切ろう

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間

トコちゃんベルトは座りにくい?寝る時はどうする?

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動