妊娠後期のおなかの張りは夜の少食で乗り切ろう

こんにちは、makinaです。

1度目より過酷な2度目のマタニティライフ。

後期に入り、夜のおなかの張りに悩まされるようになりました。

とくに、夕食の後は、横になるしかないほどの痛さ。

すっかり、「夜は少食」の習慣がついてしまいました。

広告



夜だけ、食後に動けない

1度目のときは、こんなにおなかが張ることはなかったのですが…。

「2人目のほうが、おなかが張る」という人は多いようです。

前回の妊娠で、体も慣れているはずなのに…?

「妊娠後期は、夕方から夜にかけて、よく張る」という人も。

わたしも、それに当てはまっています。

夕食を食べるタイミングになると、おなかが硬くなりはじめます。

まだ食べてないのに。

わかるんでしょうか。

食べ始めると、すぐにおなかが内側から張ってきます。

食べ終わると、しばらく動けず。

食器洗いも後回し。

お風呂も入れず、朝のシャワーになってしまいました。

夜は少食に

妊婦検診で「おなか張ったりしますか?」と聞かれるので、「夕食後にとくに張るんですけど…」と言いました。

「横になると収まります?」と。

「まぁ、横になると収まります」って答えたら、「食べると赤ちゃんも成長するので、張りますよねー」という感じでした。

わたしなりに、対策をしようと思って、夕食はかなり少なくしました。

1日のトータルで考えて、朝は30%、昼も30%、夜は15%という感じ。

100%になりませんが。

体重が増えすぎないように、全体的に少なめです。

広告



18時に夕食をちょっと食べたら、その後おなかが空きますが、食べるとひどい目に遭うので、食べません。

妊娠糖尿病のブドウ糖負荷試験の前の絶食が、毎日続いている感じですー…。

おなかが空いたまま寝て、朝はラクになっています。

朝も、昼も、食べても大丈夫です。

朝と昼で足りていない食材だけ、夜に食べる感じです。

野菜と、肉や魚と、炭水化物はたいてい食べてしまっているので、夜は、とうふと海藻くらい。

主人と子どもの好きなおかずと、みそ汁とごはんを準備しておいて、わたしはその中からつまみ食いです。

赤ちゃんの個性?

まるで、ママが食べ過ぎないように、赤ちゃんが自己主張しているよう。

それとも、1人目と違うので、個性なのかな?

2回目の妊娠で、しかも後期になって、こんなにしんどいとは…。

主人も、「2回目のほうがしんどそうだね」と毎日言っています。

「朝と昼は元気なんだよ」と説明するのですが…。

自分でもどういうことかわかりません…。