前駆陣痛の後の本陣痛ってどんな感じなの?

こんにちは、makinaです。

2度目の出産で、初めて体験した、前駆陣痛。

完全に、陣痛だと思って、病院に行ったら…。

「前駆陣痛です」。

翌日になってから、一旦家に帰り、その日のうちに出産しました。

広告



本陣痛は、不規則でした。

むしろ、間隔が開きました。

12分とか、16分とか。

でも、痛みが強くなり、病院に行ったら、子宮口が全開。

つまり、出産かどうかは、陣痛の間隔だけでは、わからない。

痛さのほうが、まだ信用できるし、もっと言うと、一番確実なのは、子宮口。

そんな気がしてなりません。

前駆陣痛は間隔が短かった

前駆陣痛は、私の場合、いきなり、7分間隔でした。

広告



そして、5分、4分…。

でも、その後、10分以上開き、前駆陣痛と言われました。

本陣痛は間隔が開いた

その後の、本陣痛。

不規則でしたし、むしろ間隔が開きました。

12分、6分、11分、8分、10分、10分、16分、12分。

痛さで、身が持たないと思ったから、ここで病院に行きましたが…。

本陣痛だと思って病院に行ったわけではありません。

病院に着いたら子宮口が全開

でも、これが、本陣痛でした。

広告



病院に着いたら、子宮口が全開。

その時点で、知らない間に、おしるしが来ていました。

陣痛室を飛び越えて、分娩室へ。

しばらくして、破水。

約1時間で、出産しました。

陣痛より何より、子宮口で判断する

今になってから、落ち着いて考えてみると…。

本陣痛は、間隔より、痛みのほうを信用したほうが良さそうです。

間隔は、不規則だし、開くこともある。

広告



でも、痛みの強さは、まぎれもなく、陣痛です。

だから、10分以上間隔が開いていても、痛みが強ければ、本陣痛の可能性があるということです。

ただ、ここで、問題が1つ。

問題は、痛みの強さだけだと、前駆陣痛と区別がつかないこと。

前駆陣痛も、本陣痛なみに、痛いからです。

結局、出産かどうかは、本陣痛か前駆陣痛か知らないけど、子宮口が全開になった時なわけです。

だから、子宮口で判断したほうがいい。

ということは、子宮口を診てもらわないとわかりません。

ということは、病院に行かないとわからないということです。

ということは、本陣痛でも、前駆陣痛でも、痛みが強ければ、病院に行ったほうがいい、ということになります。

広告



たとえ、間隔が、開いていても。

「子宮口を診てもらいに病院へ行く」で正解

私は、本陣痛の時は、「まだ出産じゃないはず」と思っていました。

体が苦しいから病院に行きましたが、「また、家に帰されるんだろうな」と。

子宮口が全開なんて、自分ではわからないし。

自分の認識としては、本陣痛ではなかった。

でも、出産でした。

だから、「これ、陣痛かな?出産かな?」って思ったら、「子宮口見なきゃわかんないよね!」と開き直り、病院に行くので正解だと思います。

痛みの強さは、前駆陣痛も本陣痛も一緒。

間隔でも、判断できない。

とにかく、子宮口を、診てもらう!

陣痛は、当てになりません…。



前駆陣痛の当日はどう過ごせばいい?

前駆陣痛と言われてから出産までの過ごし方

出産のための体力作りに一番効いた運動はコレだった

トコちゃんベルトは座りにくい?寝る時はどうする?

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間

妊娠中の交通事故での致命的な失敗

産後ダイエットは時間がないから「姿勢」一択

体に良いものを食べれば食べるほど太るワケ