エルメス公認のエールバッグ水洗い方法

こんにちは、makinaです。

エルメスのショルダーバッグ、エールバッグ。

美しいレザーと、キャンバス地の部分使いで、ほどよいカジュアル感を演出できます。

広告



このキャンバス部分は、水洗いできます。

エールバッグを購入すると、水洗いに関する注意書きが付いてきます。

エルメス公認の、水洗い方法を、ご紹介します。

エールバッグの水洗い方法

水洗いに関する記載事項は、次のとおりです。

「エールバッグのキャンバスの袋部分はウォッシャブル商品ですので、ご自身での水洗いが出来ます。

中性洗剤を、スポンジ又は柔かいブラシを使用して汚れた個所をやさしく擦り、よくすすいで乾燥させます。

<水洗いの際のご注意>

洗剤染みが出ないようよくすすいでください。

洗った後は全体の水分をよく拭きとり日陰干ししてください。

広告



特に金具部は錆を防ぐ為によく拭いてください。

お洗濯の影響で多少色の退色・色あせする場合があります。

お洗濯方法は手洗いのみで、洗濯機のご使用はお避けください。

度重なる洗濯はお避けください。」

洗ってみた

やってみると、かなり勇気が要りますが…。

まず、洗面台に栓をして、水をはります。

中性洗剤は、私はアクロンを使います。

香り移りが気になるので、分量は、ほんのちょっとです。

いよいよ洗います。

スポンジだと、キャンバス地の溝まで届かない感じがしたので、ブラシにしました。

広告



柔らかいブラシというのは、難しいのですが…。

化粧用の、チークブラシを、使ってみました。

でも、柔らかすぎました…。

洗えていない感じです。

歯ブラシにしてみると、洗える感じですが、心なしか毛羽立ったような…。

軽く軽くこすってみると、ちょうどいい感じです。

すすぎは、「よくすすいでください」としか書いていないので…。

念入りにすると、やめ時がわかりませんが…。

自己流で、何度も何度もすすぎます。

乾くのには1日かかる

水につけると、色がすごく濃く見えて、「変色じゃないよね?」って、不安になります…。

広告



乾けば、元の色に戻るはず…。

と、今か今かと、乾くのをじっと待つのですが…。

そんなに、すぐに乾くはずもなく。

丸1日かかります。

中に、厚手のクッキングペーパーを丸めて入れて、洗面所に普通に置いておきます。

珪藻土マットの上に置いておくと、早く乾くかもしれません。

すっきりする

乾くと、色は、全くと言っていいほど、元通りです。

うっすらした汚れの膜が、取れる感じです。

やっぱり、水洗いすると、すっきりします。

カシミヤニットをヒヤヒヤしながら水洗いするのとは違い…。

エールバッグは、エルメス公認の水洗いですから。

途中で不安になっても、「大丈夫なはず!」って思えます。

できれば、あまり汚れが落ちなくなる前に、うっすら汚れの段階で、水洗いしておくと良いかもしれません。



エールバッグジップは、子育て中でも大活躍!

カシミヤ水洗い4つのコツで、絶対縮ませない!

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ

エルメス公式サイトのオンラインブティック体験記

シャンプー類の吊り下げ収納はマグネットだと落ちてしまう

夏に買っておくべきカシミヤ用洗剤

エルメスのバッグとさいふ、刻印の場所はどこ?