シャンプー類の吊り下げ収納はマグネットだと落ちてしまう

こんにちは、makinaです。

最近人気の、吊り下げ収納。

何でも引っかけて、宙に浮かせる。

広告



掃除がしやすくて、使い勝手も上々です。

リビングや、キッチンでも便利ですが…。

本領発揮は、浴室です。

シャンプー類を吊り下げると、自動的に水切りができるんですよね。

ステンレス製のかごを、引っかけたいわけですが…。

吸盤や、マグネットのフックだと、重すぎて、落ちてきてしまいます。

どうにか、シャンプーボトル達を、かごに入れて、引っかけたい。

そこで、吸盤やマグネットのフックを諦め、浴室備え付けのタオル掛けの方に、S字フックで吊るすことにしました。

これなら、どんなに重くても、落ちてきません。

追いやられたタオル類の方を、マグネットのフックに掛ける。

軽いので、大丈夫です。

広告



買ったけど失敗した

横長のワイヤーラックと、マグネットフックを左右2つ分購入。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、子ども用泡せっけんの、4つのボトルが入る計算です。

ちゃんと、わが家の浴室の壁が、マグネットが使える壁かどうか、確認してから、フックを買ったのですが…。

耐荷重量1キロのマグネットフックでも、ボトル1つで落ちてきちゃいました。

吸盤タイプは試してないですが、たぶん落ちてきそうな予感で…。

買って失敗したー。

と、思いましたが。

タオルをよける

今まで、当たり前のようにタオルを掛けていた、浴室備え付けのバー。

文字通り、タオル掛けなので、それで正解なのですが…。

広告



こっちのバーなら、重くても、落ちてこない。

新たに、S字フックを購入し、タオル掛けバーに、ワイヤーラックを引っかけます。

ボトルが4本入りました。

かなり斜めになりますが、揺れたりはせず、ちゃんと固定されます。

しかも、かごに入れた状態のまま、プッシュまでできます。

使う時も、ボトルを出したり戻したりしなくて済み、そのまま水切りまでできます。

タオルは、行き場を失ってしまいました。

タオルは高いところへ

そこで、タオルは、マグネットフックにかけました。

タオル掛けバーのように、広げて掛けることはできず…。

1点で引っかけるしかありません。

広告



乾きにくくなるので…。

タオル用のフックは、できる限り高いところにつけました。

これなら、シャワーの水も当たらないし、乾きやすいです。

せっかく買ったマグネットが、ムダにならずに済みました。

ニトリとイオン

ワイヤーラックは、ニトリのPSシリーズ「サビに強いワイヤーラック1段」。

奥行きが11センチ以上あるので、大きめのボトルも入ります。

ボトルは、イオンのホームコーディのディスペンサーが3本です。

4つ目は、キューピー全身ボディソープ泡タイプ。

子ども用の泡せっけんです。

これが、全部入って、そのままプッシュできます。

掃除もしやすくなりました。

広告



直置きしたくない

たぶん、このニトリのワイヤーラックは、床に直置きするための商品。

でも、なるべく床に直置きはしたくありません。

引っかける専用のワイヤーラックは、奥行きが狭いものが多く、ボトルが入りません。

シャンプー類を吊り下げたいなら、直置き用のワイヤーラックを、タオル掛けバーにS字フックで掛ける。

斜めになりますが、目的は果たせます。

吸盤や、マグネットタイプのフックでは、落ちてきちゃうので…。

買う時は、要注意です。

本当は、浴室備え付けのバーが、たくさんあれば、マグネットフックもいらないんですけどね。

わが家の浴室には、1つしかないので。

とりあえず、シャンプー類も吊り下げられたし、フックもムダにならずに済みました。

広告



そうじで開運するには思考停止ぎみがちょうどいい

ゴミになる物を家に持ち込まないために

金運アップのために身につけたいちょっとした習慣

プチぜいたくで気分を上げる♪今すぐ変えられる3つの日用品

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ

夏に買っておくべきカシミヤ用洗剤

今年は買わなくていいアイテムが多い