エルメスの革「シェーブル」の魅力

こんにちは、makinaです。

エルメスのレザー製品には、革の種類があります。

厚さ、重さ、見た目の質感、触った時の感覚など…。

革の種類によって、かなり違うのです。

中でも魅力的なのが、シェーブルです。

広告



シェーブルとは

シェーブルは、ヤギ革です。

エルメスのシェーブルの正式名称は、「シェーブル・ミゾール」。

ミゾールという、インドの都市の名前が後ろに付いています。

ヤギ革の大きさには限度があるので、小さいレザーアイテムにしか使われません。

シェーブル革は、上品なつや(光沢)があり、やわらかいのが特徴です。

シェーブルの魅力

まず、シェーブル革は、きめが細かいのですが…。

そのきめが不規則で、単調じゃないのです。

細かくて不規則なきめが、見ていて落ち着くバランスです。

もしも、規則的なきめだったら、単調になってしまうところです。

広告



それに、不規則だったとしてもきめが粗ければ、落ち着かない印象になるかもしれません。

そのどちらでもなく、細かくて不規則なきめが、とてもバランスが良いのです。

しかもやわらかく、触った感じも、手と一体化するような感覚です。

ヒーリング効果まで感じるほどです。

時とともにやわらかくなる

時間が経つと、もっとやわらかくなります。

逆に言うと、型崩れしやすいのもシェーブルの特徴です。

そもそもヤギ革なので、レザーのランクで言うと最高級ランクではありません。

使用感が出てきたら、適度な買い替えが必要な革と言えます。

広告



革の違いを楽しむ

オーストリッチやクロコダイルほど軽くはないですが、牛革よりは軽い。

価格が低くて傷がつきにくい「ヴォー・エプソン」もありますが、エルメスの革の中でも、シェーブルが好きという人は少なくないようです。

私自身、シェーブル革を知って、革の違いを楽しむきっかけになりました。

型崩れに気をつけながら、ヒーリング効果の恩恵を受けて行こうと思います。

広告