何にでも合う色って何色?ベスト3を発表!

こんにちは、makinaです。

何にでも合う色って、何色だと思いますか?

黒?

グレー?

ベージュ?

結論を先に言います。

第1位は、水色です。

どうしてかと言うと、数えきれないほどのシチュエーションの中で、どの色よりもマシだからです。

私たちが「何にでも合う」と言う時、期待しているのは、こういうことです。

「他の色とけんかせず、外出して人に会っても大丈夫で、かつ、仕事でもOKなこと。」

以下、ベスト3を、ランキングにしてみました。

第3位 シルバー

何にでも合う色、第3位は、シルバーです。

黒にも白にも合い、赤や青や緑やオレンジに合わせても違和感がないのが、最大のポイントです。

外出して人に会っても、おしゃれ感すら与えることができます。

こんなに便利なのに、3位にとどまっている理由は、仕事で使えないからです。

「何にでも合う色」に期待されている、「仕事でもOK」という条件を、満たすことができません。

ちなみに、番外編として、ブロンズとデニムもここに入ります。

シルバーと同じで、どの色ともけんかせず、おしゃれ感もありますが、仕事では使いにくいです。

広告



第2位 白

仕事で使えることを考えると、白が第2位に入ります。

「長く使える色」でもなく、「好きな色」でもなく、「何にでも合う色」ということなら、白はかなり優秀です。

ただ、白と合わせにくい色が、2色あります。

1つ目は、赤です。

赤と白は、コントラストが強く、「外出して人に会っても大丈夫で、かつ、仕事でもOK」という条件をクリアできない可能性があります。

2つ目は、白と白の組み合わせです。

白の範囲は幅広く、白と白を合わせると、微妙に合わないことが多いのです。

「何にでも合う色がいい」と思って白を買った時、手持ちの白アイテムと合わなくて「人に会いたくない」と思ってしまったら…。

「何にでも合う」とはいえ、そこがネックになってしまいます。

第1位 水色

何にでも合う色、第1位は、水色です。

ライトブルー、アイスブルー、ペールブルー、くすみブルー…。

薄いデニムと同じ感覚で、何色とでも合わせられます。

もちろん、デニムではないので、仕事でもOKです。

「無難な色」ランキングなら、水色より上位に入る色はたくさんあります。

でも、「何にでも合う色」ランキングなら、どの色よりもある意味マシです。

黒でも紺でも茶でもカーキでもベージュでもグレーでも白でも…。

ベーシックカラーには、文句なく合います。

ピンクやイエローやラベンダーなど、薄いキレイ色でも合いますし、パープルやボルドーなど濃いカラーと合わせてもおしゃれです。

仕事でもOKな一方で、プライベートでシルバーやゴールドと合わせても素敵です。

水色同士だと合わせにくそうですが、多少違う水色でも、グラデーションになってくれます。

白同士や、ベージュ同士が、黄色寄りか青み寄りかできれいに見えないことは多いですが、水色のように少しカラーが入ってくれると、カムフラージュしてくれるのです。

「本当に、水色でいいの?

茶色と水色って、どうなの?」と思った場合…。

茶色と合いやすいベージュにしたら、今度はベージュ同士で合わない、ということも考えられます。

これが、けっこう厄介なのです。

少しカラーが入っているというところが、結局、最大の強みなのです。

水色と若干合いにくい色があるとすれば、赤とオレンジです。

赤とオレンジのものをたくさん持っている人は、他の色のほうがいいかもしれません。

でも、薄いデニムの感覚で、赤やオレンジと合わせるのも、通好みの配色ではあります。

黒はランク外

黒は、茶と合わなかったり…。

何にでも合う色って、結局何色?と思ってしまいます。

第2位の白や、第3位のシルバーを選んだ場合、TPOや合いにくい場合を補完する色がもう1つあると安心です。

「何にでも合う色」を、2色買っておくのです。

白同士が合わせにくい時のために、「白とベージュ」にしたり。

シルバーを仕事で使えない時のために、「シルバーとグレー」にしたり。

どうしても、1色だけで、「何にでも合う色」が欲しい、という場合は、水色が一番守備範囲が広いはずです。



「この服に合うバッグがない」と思ったらバッグを買い足さずにその服ごと手放す

手持ちの黒バッグをトレンドど真ん中にする方法

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

汚れるのに白がこんなに流行った2つの理由

目立ちたくないときに黒は逆効果!?絶対に悪目立ちしない服装とは

最近クローゼットがあふれ気味なのはトレンド周期のせい

高級ブランド品の価格に上乗せされている驚きの費用