「いい人」が売れる世の中はかなり不安な状況

こんにちは、makinaです。

女優、歌手、芸人、アイドル…。

今の世の中で、売れる条件は、「いい人であること」です。

明るくて、謙虚で、素直。

そして、神対応。

そんな要素が、国民的な人気には欠かせない時代です。

一見、当たり前だし、何の問題もないように思えますが…。

こんなに「いい人」が売れるのは、世の中が混沌としているからではないか。

今の時代は、かなり不安な状況なのではないか。

そうも思えてくるのです。

影があるアイドルが売れた時代もあった

今、メディアでよく見かける人物は、必ずと言っていいほど、「いい人」です。

テレビ番組のMCは、神対応が伝説となっている人物であったり、トゲがあっても謙虚な人物であったりします。

女優さんでも、「実はいい人」とか、「最近いい人になった」と話題になるタイミングで人気が急上昇したりします。

若手の人や、アイドルだと、もう「明るくて謙虚で素直ないい子」が必須条件です。

ユニットやグループでも、何よりも「仲の良さ」が求められます。

仲が悪いと思われてしまったら、好感度が一気に下がる。

一見、当たり前のようですが…。

過去には、そうではない時代もありました。

どこか影があるアイドルや、仲が良さそうに見えないグループが、国民的な人気を博していた時代があったのです。

今のように、とにかくいい人が売れる時代というのは、当たり前では済まされません。

広告



世の中の根底に不安があるから

例えば、不倫ドラマが流行る時代というのは、まだ平和です。

現実の世界で不倫が多い時代には、不倫ドラマは姿を消します。

それと同じように、影があるアイドルや、仲が良いとは言えないグループが売れていた時代は、平和だったのかもしれません。

世の中全体の雰囲気として、安心感が根底にあった。

だから、「いい人」を求める気持ちはそれほどなく、むしろただ「いい人」なだけでは売れることができなかったのではないでしょうか。

ところが、今は、とにかく「いい人」が国民的な人気を得る。

その理由は、世の中の根底に、不安があるから。

そんな気がしてなりません。

世の中に安心感が芽生えた時

そうなってくると、希望が見えてくるのは、決していい人キャラではない人が売れてきた時です。

謙虚でもないし明るくもない人や、仲が良くはないグループが、国民的な人気を得るようなケースが増えてきた時。

それは、世の中に安心感が芽生えてきたタイミングであるはずです。

そう思うと、「この人、謙虚さが足りないなぁ。(なんか嫌い。)」と思う人でも、その人が売れるような世の中もそれはそれでいいのかもしれない、と思えてくる。

注目してみるのも、面白いかもしれません。



上から目線が耐えられない人の共通点

標的にされないためにはどうしたら良いのか

こだわりがない分野なら王道を選択すべき

自分が「上品」かどうか知る方法

「東大の良いところってどこ?」に対する意外な答え