エルメスのサンダルのサイズ感

こんにちは、makinaです。

エルメスのアイテムの中でも、密かに人気なのが、サンダルです。

つま先とかかとが出るため、改まった席には不向きですが…。

リラックスシーンには、欠かせない存在。

特に、人気のサンダルが、オラン。

Hマークをかたどった、ミュールタイプのサンダルです。

広告



フラットも、ヒールも揃っていて、好みによって使い分けできます。

秋冬は、ファー素材のものも。

年間を通して、売れ筋だそうです。

サイズ感は、海外製にしては、わりと大きめ。

日本製ほどではないですが、若干ゆるく感じます。

いつものサイズより、ワンサイズ(0.5センチ)小さめがピッタリです。

ただ、エルメスの日本サイズ表記と、フランスサイズが、一致していない印象。

日本サイズの表記が、小さすぎます。

小さすぎる数字でも、実物はゆるいです。

自分史上、一番小さい日本サイズ表記になる可能性が大。

びっくりしないでください。

広告



日本サイズの数字が小さい

スニーカーは、いつもより大きめに。

サンダルは、いつもより小さめに。

一般的に、そんな傾向にあります。

エルメスのサンダルも、パンプスのサイズよりはワンサイズ(0.5センチ)小さめがピッタリです。

ただ、日本サイズの表記もあるのですが、これにちょっと違和感が。

日本表記だけで選ぶと、実物が大きすぎることになります。

店舗で、実際に試しながら選ぶときは、日本表記をそれほど気にしないので、いいのですが…。

公式サイトのオンラインブティックだと、日本表記だけが頼りの綱だったりします。

その、日本表記の数字が、小さいです。

私自身、自分史上いちばん小さい日本サイズ表記になりました。

広告



手持ちの靴でフランス表記のものをチェック

もし、手持ちのフランスサイズの靴で、自分の履きやすいものがあったら、その表記を基準にしたほうがいいかもしれません。

36とか、38とかです。

オランの表記は…。

38が、24センチ。

37.5が、23.5センチ。

37も、23.5センチ。

36.5が、23センチ。

36が、22.5センチ。

35.5も、22.5センチ。

35が、22センチです。

つまり…。

日本表記でハーフ(0.5)が付くサイズは、フランス表記の2サイズにまたがっています。

どちらかというとどちらの数字に近いか、注意して選びたいところです。

手持ちのフランス表記の靴を基準にした時、それがどんなに小さい日本表記でも、びっくりしなくて大丈夫です。

具体例

例えば、「エルメスのオランの36って、何センチだろう?」って思った時。

調べると、22.5センチです。

でも、ふだん36の人は、まさか自分が22センチ台のサイズになるとは思わないでしょう。

いくら何でも、小さすぎるなぁ。

そう思って、36.5にしたとしたら。

きっと、大きすぎるはずです。

ゆるいと疲れる

オランは、きつくないので…。

足の幅が広めの人でも、はけそうです。

逆に、足の幅が狭い人は、ゆるくてパタパタ歩きになってしまいそう。

足指に力が入ってしまって、疲れるかもしれません。

前すべりも心配なので、フラットタイプのほうが無難です。

ヒールタイプにするなら、2サイズ(1センチ)下げるといいです。

季節を先取り

エルメスのサンダルは、春夏ものは12月、秋冬ものは8月には、店頭に並んでいます。

少し早めに手に入れておくと、長く使えそう。

日本サイズ表記に注意して、試してみてください。



靴の通販で失敗しない方法

エルメス公式サイトのオンラインブティック体験記

エルメスでもポイントが貯まる!高島屋のデビットカード

スニーカーブームはいつまで続く?

ルイヴィトンとグッチのスニーカーのサイズ感

ルイヴィトンとエルメスの靴のサイズ感

ルームシューズがユニクロじゃないとダメな理由