靴の通販で失敗しない方法

こんにちは、makinaです。

急激に増えてきた、ネット通販。

いまや、靴も、通販です。

返品可能なサイトも出てきて、うれしい限り。

ただ、やっぱり、履いてみないとわからない部分も。

サイズは合ってるはずなのに、歩きにくかったり。

広告



少しでも、失敗は防ぎたいものです。

そこで、靴をネット通販で注文する時には、ここを必ずチェックしてください。

それは…。

靴の、横幅です。

家にある、履きやすい靴を裏返して、定規で横幅を測ります。

そして、ネットの商品ページで、横幅(最大幅)を見て、同じくらいの横幅の商品を選ぶんです。

記載されていなかったら、問い合わせる。

これで、「サイズは合ってるはずなのに、歩きにくい」っていう失敗を、かなりの程度、防げます。

靴の最大幅をチェック

靴の通販サイトで、「これ、いいかな?」っていう商品を見つけたら。

本当に、自分の足に合うか、チェックしましょう。

広告



まず、家にある、履きやすい靴の横幅を、測ってみてください。

正面からだと測れないので、靴を裏返して、底面に定規を当てて測ります。

一番広い部分(最大幅)です。

そして、「これ、いいかな?」っていう商品のページで、最大幅をチェックします。

靴のフィット感を左右するのは、とにかく横幅!

サイズが同じでも、最大幅が違いすぎるものは、除外します。

この段階で、あきらめるのが、得策です。

これで、失敗を、かなり防げます。

返品・交換可能なら、そうすればいいわけですが…。

その手間も、省けるほうが良いです。

甲やかかとは測りづらい

本当なら、甲の高さや、かかとの深さも、測りたいところ。

家にある履きやすい靴と、一致する箇所がたくさんあるに越したことはないし。

でも、靴の構造上、甲の高さや、かかとの深さは、定規を差し込んでも測りづらくて…。

一番測りやすくて、靴のフィット感に大きく影響するのが、横幅。

というわけです。

セール品や中古品にも使える

自分の足に合う靴の、横幅が分かれば、きつすぎて入らないという失敗も防げます。

緩くて、脱げる、という失敗も防げますし。

それに、セール品や、中古品など、返品不可の時にも、思い切って買ってみる価値も出てきます。

特に、足の横幅が、ふつうより狭かったり、広かったりする人は、ネットじゃなきゃ売ってないっていうこともあるので…。

セール品や中古品からも選べれば、選択肢がグンと広がります。

「サイズは合ってるはずなのに、何で失敗しちゃったんだろう?」っていう時…。

ぜひ、家にある履きやすい靴の横幅を測ってみてくださいね。



パンプスがはけない!原因は足のよこ幅の狭さ

細足さんの靴のアンナロウ注文物語

マノロブラニクの靴が「私の足に合う」ってどういうこと?

幅狭靴のショショット注文体験記

スニーカーブームはいつまで続く?

ルイヴィトンとグッチのスニーカーのサイズ感

靴を買ったのに合わなくなったら足の形を変えてしまえばいい