「焦げないフライパン」を買い替えなきゃいけないのが納得いかない

こんにちは、makinaです。

テフロン加工や、フッ素加工のフライパン。

「焦げにくい」って言われると、絶対こっちがいい!って、買ってしまうのですが…。

何か、3年もたない…。

買い替えなきゃいけないのが、納得いきません。

ふつうに考えれば、「焦げないなら、長くつかえるはず」ですから。

広告



何で、焦げないフライパンを、こんなに買い替えなきゃいけないのか…。

焦げないフライパンを買い替える羽目になる理由

テフロン加工や、フッ素加工の、「焦げにくい」フライパン。

焦げないなら、買い替える必要ないはずなのに…。

どうして、買い替えなきゃいけなくなっちゃうんでしょう。

その理由は…。

注意書き通りに使うのはムリだからです。

強火にしない。

空焚きしない。

油なしで使わない。

熱い状態のまま、水に浸けない…。

広告



書いてあるのに、つい、やっちゃう。

だから、うたい文句どおりの効能が得られないんです。

焦げないから、当然、長く使えるはず!と思って買うんですが…。

すぐに、焦げだします。

料理の見た目が悪くなって、気分も下がる…。

嫌気がさして、新品を買って、気分もスッキリ。

でも、その日のうちに、熱い状態で水に浸けていて…。

焦げだした時に、理由はわかっていません。

買い替えがピタリと止んだ

1人暮らしをしていた時は、テフロン加工のフライパンを使っていたので…。

まさに、こんな悪循環に陥っていました。

「注意書き通りに使うのはムリだから」という理由もわからずに。

逆に、焦がして使うフライパン、「シリット」に出会ってからは、1度も買い替え無しです。

シリットのフライパンは、テフロン加工でもフッ素加工でもありません。

「焦げません」とは、一言も言いません。

でも、買い替えなくてすむのは、こっちです。

焦げるのですが、焦げがするんと落ちるんです。

後片付けのストレスも激減です。

それまで「焦げないフライパン」をいくつも買い替えていましたが、ピタリと止まりました。

ただ、本体が重いので、手首のスナップを利かせる調理は、諦めないといけません。

生活しているだけ

テフロン加工のフライパンに、嫌気がさすのは、「焦げる」からではありません。

注意書き通りに使えば、焦げないし、しょっちゅう買い替える必要もない。

メーカーが嘘を言っているわけでもない。

それに、使う方が、注意書き通りに使えないのも、現実です。

使う方が悪いわけでもないです。

生活しているだけです。

注意書き通りに使うのはムリ。

このことがわかっていれば、嫌気がさすまではいきません。

嫌気がさすのは、買い替えなきゃいけなくなる理由が、メーカーとユーザーの狭間に落ちていて見えないからです。

シリットのフライパンと鍋 一覧



シリットの鍋とフライパンで、後片づけのストレスが激減!

シリットのフライパンは焦げるけど、逆手にとってヘビロテ中

ルームシューズがユニクロじゃないとダメな理由

ガス乾燥機の意外なデメリットとは

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

シリットの鍋はお菓子作りに最適だった!

シリットの鍋でお米からおかゆを作る方法