ガス乾燥機の意外なデメリットとは

こんにちは、makinaです。

リフォームを機に導入した、ガス乾燥機。

子どものおねしょ期には、大活躍です。

広告



ドラム式洗濯機の乾燥機能で3時間かかるところ、30分で乾きます。

子どものおねしょを責めてしまわなくて済み、精神的にかなり助けられました。

おねしょ期が終わった今、ガス乾燥機の新たなデメリットの方も、多少気になっています。

1つ目は、スリッパや子どもの上靴など、硬いものを入れられないこと。

2つ目は、すぐ乾かせてしまうので、過保護になってしまうことです。

設置が大変

そもそも、ガス乾燥機は、ガス管を通さなきゃ設置できないので…。

ガス管工事が必要なことが、最大のデメリットではあります。

賃貸だと、工事できないし、分譲でも、マンションの1室にだけガス管を通すのは、まず対応してくれません。

もし、最初から暖房用にガス管が通っていたとしても、脱衣所(洗濯機の近く)には、ない場合がほとんどです。

広告



それに、戸建てでも、洗濯機の場所が、窓に近くないといけません。

窓というか、壁ですね。

壁の外に近くないといけません。

外から遠いと、ガス管が長くなりすぎるので、難しい場合があります。

(窓自体は、無くてもいいです。)

スリッパを乾かせない

ガス乾燥機を設置できたとして、便利なのであれこれ乾かしたくなるわけですが…。

スリッパとか、子どもの上靴とか、硬いものを入れると、異音(爆音)をたてて、フリーズしちゃいます。

怖いです。

帽子のつばくらいの硬さは、大丈夫でした。

スリッパを乾かせたら、衛生的だし、買い替えなくて済むし、経済的なんですが…。

子どもの上靴も、小さいし軽いから大丈夫かと思ったら、ダメでした。

広告



過保護になってしまう

ガス乾燥機の、意外なデメリット。

それは、子どもに過保護になってしまうことです。

すぐ乾かせるので、朝、「あの靴下がいい!」とかダダをこねられた時、洗って乾かしてあげてしまいます。

間に合っちゃうので。

ガマンさせるべきところで、「乾かして履かせた方が早い」って思ってしまうんです。

服とかもそう。

この調子で成長すると、何でも朝言えばいいと思う子どもに育ってしまいます。

「まだ濡れてるから、濡れたまま着ていきなさい!

着てるうちに乾くから!」と、言いたいですが…。

そういうことが、できません。

過保護一直線です。

今はまだ小さいから、要求もこの程度ですが…。

将来のことを考えると、けっこう深刻です。

メリットとデメリット

おねしょ期には、とにかく助かったガス乾燥機。

ひと段落すると、デメリットにも目が向いてきます。

「乾いてないから、別のにしなさい!」と、言える厳しさも必要です…。

ガス乾燥機一覧



おねしょ期のイライラがないのはガス乾燥機のおかげ

カシミア水洗い4つのコツで、絶対縮ませない!

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ

シャンプー類の吊り下げ収納はマグネットだと落ちてしまう

もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間

片づけで捨てないほうがいい意外な物とは

「どうして良いママに見られたいの?」