カシミア水洗い4つのコツで、絶対縮ませない!

こんにちは、makinaです。

すっかり春になりましたね。

冬物も着おさめ。

洗濯して、すっきりさせて保管したいものですね。

ウールやカシミヤは、ドライクリーニングもいいですが、やっぱり水洗いしたい。

でも、縮むのが心配。

広告



そんなときでも、縮ませないためには、コツがあります。

それは、(1)ランドレスのウールカシミア用洗剤を使う(2)冷水を使う(3)動かさない(4)脱水は30秒、の4つです。

このやり方に変えてから、縮んだことはありません。

失敗の経験

このやり方を習得したのは、失敗がきっかけでした。

結婚してすぐ、洗濯のしかたもロクに知らないときに、主人のニットを洗濯機で洗って、縮ませちゃったんです。

忘れもしない、白のタートル型のジップアップ。

主人は「仕方ない」って感じでした。

でも、主人に似合っていてわたしも好きだったので、未練が残りました。

そこではじめて、素材別に、洗濯のしかたを勉強しました。

今回は、カシミアの水洗いのコツをご紹介します。

(1)ランドレスのウールカシミア用洗剤を使う

いきなりアイテムを限定して恐縮ですが、これがいちばん大事です。

アメリカのランドリーブランド、ランドレス。

ここのウールカシミア用洗剤は、ほんとに縮みません。

冬になると品薄になるので、夏でもいいから手に入れておきましょう。

(2)冷水を使う

まず、洗面台に栓をして水をはります。

そこにランドレスのウールカシミア用洗剤を入れて、手でシャバシャバして泡立てます。

この洗剤は、冷水でもなじみやすいです。

ウールやカシミアは、お湯やぬるま湯だと、縮みやすくなります。

必ず冷たい水を使ってください。

そこにニットを入れ、底面に押しつけて濡らします。

色モノと白系は分けて、2回繰り返すほうがいいですね。

広告



(3)動かさない

全体的に水が行き渡ったら、そのままにしておきます。

ウールやカシミヤは、濡れた状態で「動く」ことで縮みます。

動かさなければ大丈夫。

揉んだりこすったりしてはいけません。

そのかわり、時間は長めでも大丈夫なんです。

30分くらい水につけたままでも大丈夫。

急ぐときは10分くらいでも、十分汚れは落ちます。

(4)脱水は30秒

10分経ったら、一度栓を抜いて、新しく水をはり、すすぎます。

このときも動かさないように。

すすいだら、脱水するため、洗濯機に入れます。

水がボタボタたれるので、バスタオルにくるんで、すばやく入れます。

そして、脱水スタート。

洗濯機によって、設定がちがうと思いますが、手動がいちばんです。

つきっきりで見ていて、高速で回り始めてから30秒で、手動で止めます。

厚手のニットでも、長くて1分。

干すときは、ハンガーにかけてもまだ水が垂れると思うので、下に珪藻土マットを置いておきます。

珪藻土マットは、ニトリやフランフランでも扱うようになりました。

前より安くなったし、普及していますね。

これでカシミヤの水洗いも大丈夫。

来シーズンも、気持ちよく着れますよ。

ランドレス カシミヤ用洗剤とは



夏に買っておくべきカシミヤ用洗剤

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ

おねしょ期のイライラがないのはガス乾燥機のおかげ

ひざ丈スカートが見つからない時はここが狙い目!

真夏までOK!進化した麻100%ニット

何となくとってある黒タートルの今年の着こなし

冷え性対策はシナモンに頼りっぱなし