献立のスタメン入り!忘れがちな3つの手間なしおかず

こんにちは、makinaです。

毎日の献立を考えるのって、地味に大変ですよね。

メモして管理するほどじゃないし、でも浮かんでこない…。

以前食卓に出しているはずなのに、忘れてるんです。

まぁ、ちゃんと管理していれば、そういうことにはならないのですが…。

今のところ、そこまでしていません。

広告



そこで、手間がかからなくて、立派なおかずになるものを、スタメン認定してしまえばいいと気づきました。

そのおかずとは、(1)ししゃも、(2)焼き鳥、(3)冷しゃぶ、の3つです。

どれも、栄養価が高く、むしろしょっちゅう食べたほうがいいものばかりです。

(1)ししゃも

ししゃもは、まるごと食べられる魚。

栄養価もまるごと摂れます。

塩気もあるので、ごはんも進む。立派なおかずになります。

それに、小さい子どもも、自分で手に持って食べられる、ちょうどいいサイズ。

自分で楽しそうに食べてくれます。

しかも、焼くだけ。

身がくずれないように焼くには、ちょっとコツがあります。

それは、最初の面を、焦げるまでしっかり焼くことです。

まず、フライパンにクッキングペーパーを敷きます。

わが家では、魚用のアルミホイルシートは使いません。

(単に、コストコで買った大きいクッキングペーパーを消費するためです。)

火をつける前に、ししゃもを並べます。

火をつけて、ふたをせず、焦げるまで焼きます。

焦げるまでというのは、表面にもうっすら焼き色がつくくらい。

それまでは、ひっくり返しません。

ひっくり返すのが早いと、身がくずれます。

ちゃんと焦げていれば、クッキングペーパーからパリッと離れます。

裏面はかるく焼く程度。

これで、ししゃもをきれいに焼くことができます。

広告



(2)焼き鳥

これも、たんぱく質をしっかり摂れる、立派なおかず。

子どもも、串が楽しいらしく、自分で食べたがります。

危なくないように見ててあげる必要はありますが、家族みんな、食が進みます。

しかも、買って並べるだけ。

お惣菜売り場の焼き鳥は、最近おいしくなってます。

これを、献立のスタメンにしてしまうんです。

(3)冷しゃぶ

これも、豚肉をゆでるだけで、手間いらず。

ドレッシングを5つくらい用意して、いろんな味で食べます。

しゃぶしゃぶや鍋だと、年中スタメンにとまではいきません。

でも、冷しゃぶなら、いつでもおかずとして成り立ちます。

鉄分も豊富ですしね。

手間がかからないわりに、飽きがこないので、スタメンにもってこいです。

多めに出しても大丈夫

これらの3つのおかず、スーパーでふつうに買い物してても、案外忘れがち。

だから、一回食卓に出したら、忘れる前に、また出すんです。

自分で思うより多めに出しても、案外大丈夫ですよ。

バリエーションを増やさなきゃ、と思いがちですが、むしろしょっちゅう食べたほうがいいものもありますから。