冷え性対策はシナモンに頼りっぱなし

こんにちは、makinaです。

だんだん薄着になるこの季節。

意外と、体の中は冷えていたりするんですよね。

とくに妊娠後期は、冷えが原因で逆子になると、戻る可能性が低くなってしまいます。

でも、わたしは、白湯や、あたたかい飲み物が苦手で…。

冷たいほうが気分がいいんです。

ファッションも、春夏のストールはおしゃれに見せるのが難しすぎるし…。

首の後ろがピッタリしたシャツは、暑いし、洗濯も面倒。

Vネックも着たいし、あまり冷え防止ができません。

広告



そこで、唯一の頼みの綱が、シナモンの冷え防止効果。

甘いものには必ず、シナモンを足して、取り入れています。

冷え防止効果と、血糖値を下げる効果

シナモンは、体の中から温めてくれる、冷え防止効果のあるスパイス。

それに、血糖値を下げるスパイスの代表格でもあります。

この2つがセットになっているなんて、妊婦にはうってつけじゃないですか!

もともとそんなにシナモンが好きなわけじゃないので、家に無かった…。

買ってきて、甘いものにかけて、食べています。

デザートにシナモン

とくに合うのは、やっぱり甘いもの。

それ以外の、シナモンを使ったふつうの料理は、ちょっと難しいというか、上級者向けのような気がします。

私がよく食べるのは、アップルパイ、フレンチトースト、そして、バナナです。

アップルパイとフレンチトーストは、買ってきたものにシナモンを足して食べたり、たまーに家で作ったときは、シナモンをたくさん入れたり。

バナナは、熟しすぎたタイミングになると、決まってシナモンミルクデザートを手作りします。

広告



シナモンバナナの作り方

・バナナ1本

・シナモン

・片栗粉大さじ1

・水大さじ1

・牛乳80cc

(1)バナナを切って、シナモンをかけ、レンジで1分温めます。

(2)器に片栗粉大さじ1と水大さじ1を入れて混ぜておきます。

(3)沸騰させた牛乳80ccを、器に一気に入れます。

(4)バナナも入れて混ぜると、とろとろデザートのできあがりです。

ホットミルクのような効果もあるし、とろみのあったか効果もあるので、シナモンの冷え防止効果もあいまって、最強です。

甘みはバナナだけ。レンジで温めるので、甘さは十分です。

正直、やせるためなら、片栗粉はないほうがいいし、もっと濃厚なデザートを少なく食べるほうがいいですが…。

体を温めるには、おすすめのデザートです。

おいしく冷え性対策

冷えは良くないって言いますが、冷え性対策って、なかなかできなくって…。

ついつい、薄着になったり、冷たいもの飲んだり…。

せめて、シナモンで、おいしく冷え性対策をしています。

広告



足がつる前に!製菓用アーモンドスライスでマグネシウム補給

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

シリットの鍋はお菓子作りに最適だった!

やせる濃厚デザートはスタバにあったのか!

体に良いものを食べれば食べるほど太るワケ

妊婦の糖負荷試験対策で必要なかったこと

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間