こんにちは、makinaです。
2018年に流行したロエベのバッグ「ハンモック」。
2019年に「ハンモックの流行はいつまで続く?」という記事をこのブログで出しました。
当時かなり流行していて、ブランドバッグのレンタルでも順番待ちが発生するほどでした。
ただ、勢いがあっただけに今から買ってもいいのかと迷っている人も多く、「ハンモック 流行 いつまで」という検索ワードでたどり着いてくださる方がたくさんいました。
その時の予測内容は、「2022年までは人気はおそらく続くので今から買っても遅くない。ただ2024年くらいで収束する可能性が高いので買うなら2022年までがおすすめ」というものでした。
2022年までは流行が続くと考えたのは、ハンモックをデザインしたクリエイティブディレクターがロエベの取締役に就任したためすぐに生産終了とすることはなく、むしろデザイン違いやサイズ違いのバリエーションを増やして精力的に流行を拡大しようとするだろうと考えたからでした。
一般的にハイブランドが出す新作バッグは2~3年で姿を消すことも多く、ハンモックとコンセプトのよく似た過去のバッグは話題になった後3年で生産終了となっていたため、取締役就任がなければ2019年の時点で2022年まで人気が継続するとは言い切れませんでした。
ですが現に2022年にはハンモックのバリエーションが増えてさらに注目され、デザイン違いやサイズ違いが出ることで旧来のハンモックの売上にもつながった年となりました。
その後の動きはハンモックをデザインしたクリエイティブディレクターの去就によるところもありましたが、2025年にロエベを去ることとなり、それ以前からハンモックの初期モデルは販売されなくなっていました。
やはり何十年もハイブランドのバッグが販売され続けるというのはめったにないことなのです。
2019年の時点で「トレンドアイテムとして機能するのは長くても2024年くらいまで」と予測したのも、ハイブランドというのはベースとして次の流行を牽引する役割を担っているものだからです。
飽きられてからでは立て直せなくなりますし、ハンモックのように遊び心の効いたデザインのバッグは普遍的な存在になりにくいことも事実です。
今ハンモックは、旧来のものから派生した機能的なデザインのもののみ販売されており、初期のデザインはトレンドとしてではなくお気に入りアイテムとしてそれを持つ人に寄り添っています。
べアンスフレ べアンコンパクト べアンコンビネ べアンミニ 使いやすさランキング【有料記事】