タカシマヤプラチナデビットカードの注意点

※訂正→「お買い物券を1枚でも出した会計は、全額分、8%のタカシマヤポイント無し」と記載したのは、誤りでした。

こんにちは、makinaです。

高島屋のエルメスでも、ルイヴィトンでも、2%のポイントが貯まる、唯一のカード。

それは、クレジットではなく、デビットカードです。

タカシマヤプラチナデビットカード。

実際に使ってみると、いろいろと注意点が出てきました。

広告



入会キャンペーンでもらえる5000ポイントが付与されるのは、4か月後。

エルメスで貯まったポイントなのに、エルメスでは使えない。

デビット2%分のポイント付与が、10日以上遅れることがある。

レシートに「クレジット」と記載されて紛らわしい。

岡山高島屋だと、500円の「お買い物券」を1枚でも出した会計は、全額分、8%のタカシマヤポイント無し。

説明を受けられる高島屋の店舗が限られる。

解約すると、デビット機能もなくなる。

注意点、けっこうあります。

入会キャンペーンでもらえる5000ポイントが付与されるのは、4か月後

不定期で行われる、入会キャンペーン。

広告



期間中に入会すれば、5000ポイントプレゼント!

でも…。

すぐには、付与されません。

なんと、4か月後。

それまでに解約してしまうと、もらえません。

これは、要注意です。

エルメスで貯まったポイントなのに、エルメスでは使えない

高島屋のエルメスやルイヴィトンでも、2%のポイントは貯まるのですが…。

貯まったポイントをお買い物券に交換しても、そのお買い物券は、エルメスやルイヴィトンでは使えません。

使えるのは、「一般商品」。

一般フロアとか、化粧品とか。

ロエベは、大丈夫です。

全国百貨店商品券が使える範囲と似ています。

広告



デビット2%分のポイント付与が10日以上遅れることがある

高島屋での、一般商品の買い物には、10%のポイントが付きます。

そのうち、8%は、タカシマヤポイント。

残りの2%が、ソニー銀行から付与される、デビットポイントです。

この2%分は、「翌日以降に付与されます。」とあります。

実際、高島屋での買い物なら、デビットポイント2%分は、次の日に加算されました。

やっぱり、高島屋で使う分には、ポイントの付与も早いです。

ところが、高島屋以外の国内VISA加盟店でのデビット払いだと、遅いのです。

別の百貨店で、使ってみたところ…。

VISAデビットでの支払いは、できました。

広告



でも、ポイントは、まだ加算されていない…。

コンビニでも、デビット分のポイントは、3日経ってもまだ加算されていません。

タカシマヤプラチナデビットカード入会後に送られてきた小冊子を見てみると…。

「国内のVISA加盟店でのご利用で2%のポイントをプレゼントします」と書いてあります。

2%のポイントは、どこに行ったのー?

VISAプラチナのコールセンターに、問い合わせました。

高島屋以外での国内VISA加盟店のポイントは、かなり遅れて付与されるようです。

「1週間とか、1か月とか、かかりますか?」と聞いてみました。

すると、「加盟店によって、支払い情報が上がってくるまでに1週間だったり10日だったりしますので…。

それを確認してから、ポイントが付与されますから、一概に日数はお伝えできません。

でも、国内VISA加盟店でのお買い物には、2%のポイントは付きますので。」とのお答えでした。

広告



高島屋以外でタカシマヤプラチナデビットカードでデビット払いをした時は、2%のポイントは、10日以上遅れて付与されることもあるということになります。

(現に、今のところ、7日経っても加算されていません。)

※追記→8日後に、加算されました。

ポイントの確認は、ソニー銀行サイトのログイン後の画面「Sony Bank WALLET」でできます。

他には、VISAデビットプラチナの専用ダイヤルに電話をして、ガイダンスに合わせて「2」を押してもOK。

高島屋の店舗のポイント照会機でも、確認できます。

レシートに「クレジット」と記載されて紛らわしい

タカシマヤプラチナデビットカードで支払いをすると…。

デビット払いしかないのに、レシートに「クレジット」と表記されてしまうのです。

これが、紛らわしい。

広告



高島屋で受け取るレシートでも、「クレジット」と記載されます。

まぁ、高島屋のレシートには、同時に「タカシマヤプラチナデビットカード1回払」とも記載されるので…。

デビット払いであることは、わかります。

注意が必要なのは、高島屋以外の時。

レシートに「クレジット」と記載されるので、店員さんが混乱するのです。

別の百貨店の店員さんに、「これって、クレジット払いになっていませんかね?

いつもこうですか?」と聞かれました。

サイトにログインして、明細を見たら、ちゃんと即時引き落としになっています。

デビット払いで、間違いないです。

「クレジット払いにはなっていないです。

これで大丈夫です。」と、説明しました。

これは、毎回こうなるかも…。

レシートに「クレジット」と表示されてしまうなら、逆にいっそのこと「デビットで」と言わないほうが、混乱しなくていいかもしれません。(高島屋以外では。)

店員さんからしたら、クレジットかデビットかわからないけど、カードは切れるので。

広告



うーん。

どっちが良いのでしょうか。

岡山高島屋独自の500円のお買物券を1枚でも出した会計は、全額分8%のタカシマヤポイント無し

貯めたポイントは、お買い物券に交換できます。

そのお買い物券は、高島屋の一般商品のお会計で使えます。

この2000円分のお買物券を出して、残額をタカシマヤプラチナデビットカードでデビット払いすることはできます。

お買物券の金額については、ポイントが付きませんが、残額については、8%のタカシマヤポイントも、2%のデビットポイントも、付きます。

岡山高島屋の場合は、独自の「たまルンポイント」があり、500円分のお買物券と交換できるのですが、この500円分のお買物券を使うと、8%のタカシマヤポイントは、全く付きません。

お会計全額について、8%のタカシマヤポイント無しです。

2%のデビット分のポイントだけが、500円分のお買物券の金額をを除いた残額について、付与されます。

広告



説明を受けられる高島屋の店舗が限られる

タカシマヤプラチナデビットカードを作る前から、地元の高島屋ではこのカードの説明は受けられませんでした。

作った後も、いろいろ聞きたいことが出てくるのに…。

説明をしてもらえません。

大阪に行くか、VISAデビットのプラチナ専用ダイヤルに電話するしかない。

専用ダイヤルは、土日祝でも対応してくれます。

解約すると、デビット機能もなくなる

タカシマヤプラチナデビットカードを解約すると、デビットカードですらなくなってしまいます。

入出金だけの、キャッシュカードになってしまいます。

解約後に、キャッシュカードだけ送られて来るようです。

デビット機能まで、無くなってしまうので、注意が必要です。

タカシマヤプラチナデビットカードを解約する時には、ソニー銀行のサイトにログインします。

広告



トップページ左の「Sony Bank WALLET」をクリックします。

タカシマヤポイント照会のすぐ下の、「VISAデビットメニュー」の一番下の、「タカシマヤプラチナデビットカード解約」から、解約できます。

ソニー銀行の口座が必要

そもそも、入会には、ソニー銀行の口座が必要なので…。

それも、注意点ではあります。

ソニー銀行の口座を解約したら、タカシマヤプラチナデビットカードも解約になるということです。

一体型カードというのは、いろいろと関連してきます。

メリットは、高島屋での優待があってのこと。

高島屋に、どれだけ行くか。

最終的には、ここにかかってきます。



タカシマヤプラチナデビットカードのポイント利用について間違っていました

高島屋のプラチナデビットカード体験記

エルメスでもポイントが貯まる!高島屋のデビットカード

ルイヴィトンでポイントが付くなんて!高島屋のデビットカード

ポイント疲れでカードゼロ生活へ

レジで小銭より先にお札を出すと損する2つの理由

エルメスのさいふベアンスフレの使い勝手

ベアンスフレは使いにくい?耐久性は?