エルメスの担当さんを代えてほしいと思ったら

こんにちは、makinaです。

お世話になっている、エルメスの担当さん。

担当さんをこちらからお願いして代えてもらったことは、一度もありません。

もし、代えてほしくなった時には、「波風は立てたくない」と思うはず。

やはり、面と向かっては言いにくいですし、別の店員さんや店長さんに伝えたとしても、気まずくなる…。

言えずに、悩む…。

ということになりそうです。

ただ、こちらから言わなくても、担当さんは、代わる時は代わるものです。

しばらく行かずに距離を置いて、先方の都合で代わるのを待つという方法もあります。

広告



優秀な店員さんほど動きがある

店員さんに限らず、優秀な人ほど、動きます。

出世したり、同業他社に引き抜かれたり、スパッと辞めて別の人生を歩んだりします。

1年後には、状況が変わっているということも、珍しくありません。

エルメスの担当さんも、異動したり、退職したり、動くのです。

私の一番最初の担当さんは、3か月弱で、退職されました。

別の店舗でお世話になった方も、約10か月でした。

自分から言わなくても状況は変わる

担当について頂いて、3か月から半年くらいは、自分を知ってもらい、関係を作っていく時期です。

でも、半年を過ぎたら、いつ担当さんが代わってもおかしくありません。

たくさん買い物をしていたら、全部その担当さんの成績になりますから、すぐに栄転するかもしれません。

代わってほしくないのですが、1年以上となったら、「ここから先は、ロスタイムみたいな、プラスアルファの時間かもしれない」と思いながら過ごすことになります。

3年近くお世話になった方が辞められる時は、「思ったよりも長く担当していただけて良かったです」と申し伝えたところ、「急なことですのに、そう言っていただけるとうれしいです」と言っていただきました。

代わってほしくなくても、ずっと同じ人に担当してもらうことはできません。

逆に言うと、「担当さんを代えてほしい」と自分から言わなくても、時間の流れとともに、状況は変わるのです。

広告



担当さんが代わるサイクルは思ったより早い

もちろん、同じ店舗で長く勤める店員さんもいるでしょう。

売り上げが上がらない店員さんは、栄転の話も少ないでしょうし、反対に、栄転の話を断って、長く勤めている人もいるでしょう。

でも、担当顧客を持つ店員さんなのですから、ある程度の経歴があるはずです。

つまり、担当になった時点で、すでにそのお店での年数が経っている。

ということは、異動や退職までの期間はその分短いかもしれないのです。

逆に、その店舗に入ったばかりの店員さんだったら…。

入ったばかりなら、まだまだしばらくは動かない、とも思えます。

でも、配属されてすぐに担当顧客を持つような店員さんは、優秀だから任されているはず。

優秀ということは、すぐに動く可能性が高いのです。

いずれにしても、担当さんというのは、思うよりも早く代わると言えそうです。

広告



状況が変わるまで待つ

エルメスの担当さんを、代えてほしい…。

そう思ったら、時間の流れに身を任せてみたらいかがでしょうか。

もちろん、大量に買い物をすれば、その担当さんは出世して現場を離れるかもしれませんが…。

それよりも、しばらく距離を置き、その間に、別のブランドに行ったり、別のことをしたりするのです。

どうしてもエルメスがいいのなら、エルメス訪問を軸に、国内外の旅行を計画しても良いでしょう。

そうこうしているうちに、1年後には、状況が変わっている可能性もあります。

異動していたり、退職していたりしたら、別の方が担当についてくれるはずです。

「代えてください」と、自分から言える人ばかりではないので…。

状況が変わるまで待つというのも、1つの方法。

そして、代わってほしくない担当さんが代わってしまうのもまた、エルメスライフの一部なのです。



デキる店員さんの見分け方

エルメスの店員さんの発言 衝撃度ランキング

感じの悪い人にまつわる衝撃の事実

エルメスの店員さんがおすすめする他社ブランド

ケリーバッグはどうやって買う?

エルメスでケリーとバーキンを買った次の展開

センスのいいお金の使い方

ベテラン顔負けの新人店員さんがすごかった!