こんにちは、makinaです。
お世話になっている、エルメスの担当さん。
担当さんをこちらからお願いして代えてもらったことは、一度もありません。
もし、代えてほしくなった時には、「波風は立てたくない」と思うはず。
やはり、面と向かっては言いにくいですし、別の店員さんや店長さんに伝えたとしても、気まずくなる…。
言えずに、悩む…。
ということになりそうです。
ただ、こちらから言わなくても、担当さんは、代わる時は代わるものです。
しばらく行かずに距離を置いて、先方の都合で代わるのを待つという方法もあります。
広告
優秀な店員さんほど動きがある
店員さんに限らず、優秀な人ほど、動きます。
出世したり、同業他社に引き抜かれたり、スパッと辞めて別の人生を歩んだりします。
1年後には、状況が変わっているということも、珍しくありません。
エルメスの担当さんも、異動したり、退職したり、動くのです。
私の一番最初の担当さんは、3か月弱で、退職されました。
別の店舗でお世話になった方も、約10か月でした。
自分から言わなくても状況は変わる
担当について頂いて、3か月から半年くらいは、自分を知ってもらい、関係を作っていく時期です。
でも、半年を過ぎたら、いつ担当さんが代わってもおかしくありません。
たくさん買い物をしていたら、全部その担当さんの成績になりますから、すぐに栄転するかもしれません。
代わってほしくないのですが、1年以上となったら、「ここから先は、ロスタイムみたいな、プラスアルファの時間かもしれない」と思いながら過ごすことになります。
3年近くお世話になった方が辞められる時は、「思ったよりも長く担当していただけて良かったです」と申し伝えたところ、「急なことですのに、そう言っていただけるとうれしいです」と言っていただきました。
代わってほしくなくても、ずっと同じ人に担当してもらうことはできません。
逆に言うと、「担当さんを代えてほしい」と自分から言わなくても、時間の流れとともに、状況は変わるのです。
広告
担当さんが代わるサイクルは思ったより早い
もちろん、同じ店舗で長く勤める店員さんもいるでしょう。
売り上げが上がらない店員さんは、栄転の話も少ないでしょうし、反対に、栄転の話を断って、長く勤めている人もいるでしょう。
でも、担当顧客を持つ店員さんなのですから、ある程度の経歴があるはずです。
つまり、担当になった時点で、すでにそのお店での年数が経っている。
ということは、異動や退職までの期間はその分短いかもしれないのです。
逆に、その店舗に入ったばかりの店員さんだったら…。
入ったばかりなら、まだまだしばらくは動かない、とも思えます。
でも、配属されてすぐに担当顧客を持つような店員さんは、優秀だから任されているはず。
優秀ということは、すぐに動く可能性が高いのです。
いずれにしても、担当さんというのは、思うよりも早く代わると言えそうです。
広告
状況が変わるまで待つ
エルメスの担当さんを、代えてほしい…。
そう思ったら、時間の流れに身を任せてみたらいかがでしょうか。
もちろん、大量に買い物をすれば、その担当さんは出世して現場を離れるかもしれませんが…。
それよりも、しばらく距離を置き、その間に、別のブランドに行ったり、別のことをしたりするのです。
どうしてもエルメスがいいのなら、エルメス訪問を軸に、国内外の旅行を計画しても良いでしょう。
そうこうしているうちに、1年後には、状況が変わっている可能性もあります。
異動していたり、退職していたりしたら、別の方が担当についてくれるはずです。
「代えてください」と、自分から言える人ばかりではないので…。
状況が変わるまで待つというのも、1つの方法。
そして、代わってほしくない担当さんが代わってしまうのもまた、エルメスライフの一部なのです。