エルメスでケリーとバーキンを買った次の展開

こんにちは、makinaです。

初めて、エルメスで買い物をしてから、早4年。

ケリーとバーキンを購入できたら、ひと段落してきます。

最初は、想像できなかったですが、その後の展開って、どうなっていくのかな。

最近、少し見えてきました。

ケリーとバーキンを買った後は、店頭にあまり出ていないマイナーなバッグをおすすめされる段階に入ります。

同時に、そのシーズン限定のプレタ(洋服)を買うと感謝されるようになります。

広告



店頭に出ていないマイナーなバッグ

「とてもお似合いだと思いますので、よろしかったらいかがでしょうか?」

そう言って、持ってきてくれるのが、あまり見たことのないバッグ。

もちろん、有名なのでしょうか、ケリーやバーキンと比べると、マイナーです。

知る人ぞ知る、といった感じでしょうか。

「顧客の方に、お出ししております。

バーキンやケリーは、すでにお求め頂いておりますから。」

ここで言う「顧客」は、ケリーとバーキンを買った人という意味合いに聞こえます。

長財布が入らない、小さいバッグです。

手帳も、大きめのスマホも、入りません。

パーティ用、もしくは、究極のお出かけ用といった感じです。

素敵なんだけど…。

パーティに持って行くとして、写真を撮るのにスマホが入った方がいいよね…?

撮影禁止の、極秘のパーティには、たぶん行かないし…。

値段は、100万円弱。

ケリーとバーキンを買った次の展開って、こうなんだ…。

次の来店時にも、また同じものをおすすめされ…。

さらにその次の来店時には、別の、似たようなバッグをおすすめされました。

広告



シーズン限定のプレタ

同時に、洋服も、テイストが変わっていきます。

ベーシックなものよりも、そのシーズンの限定色や、新作のシリーズのプレタをおすすめされるようになります。

「挑戦してみるのも、気分が変わってよろしいかと思います。」と。

確かに。

そのプレタは気に入ったので、購入しました。

すると…。

担当さんは、別の店員さんに、「こちらの商品をお求めいただいたんですよ。」と、話しかけています。

後日送られてくる手紙にも、「限定のプレタをお求めいただき、重ねてお礼申し上げます。」と書かれています。

1着でも、こんなに感謝されるのかぁ。

ふつうのプレタか、シーズン限定かで、こんなに違うとは…。

プレタの新作や限定色をどんどんおすすめしていくのが、お店の方針なのかもしれません。

ケリーやバーキンの話は、こちらから言わなければ、出されることはありません。

それより、顧客向けバッグ、限定プレタ、という感じです。

この先の知らない世界

おそらく、もっと次の展開が、あるのでしょう。

そして、想像ですが、おすすめされるバッグやプレタを買うと、次の展開も早まるような気がします。

バッグは、素敵だけど、もしかしたら使う日が来ないかもしれない…。

そうやって買わずにいる間に、この先の知らない世界を堪能する人が、きっと増えているに違いありません。

エルメスの店員さんの発言30選【有料記事】

街でバーキンを素敵に持っていた人たち【有料記事】

ケリーバッグのコーディネート【有料記事】

バーキンを持って行きたい場所20選【有料記事】

ケリー25を思い切り使う!【有料記事】

ハイブランドで断る時に便利な3つのフレーズ

「高い」と言うお客のうち本当にお金がない人はたった1割!?

バーキンを持つとお金が出て行くのはなぜ?

バーキンで出かけて急に雨が降ってきたら



 

ファッション好きにも4つの段階がある

エルメスのプレタポルテで間違いがないのは濃い色のニット!