「高い」と言うお客のうち本当にお金がない人はたった1割!?

こんにちは、makinaです。

買い物中に、思わず口にしてしまう言葉。

それが、「高い…。」です。

この言葉、一説には、「高いと言うお客のうち、本当にお金がないのは10人に1人以下」とも言われています。

では、お客さんが「高いと言う」のは、どういう状態なのでしょうか?

それは、「お金がないわけではないが、買う理由もまだない」状態です。

あなたも、ご経験があるのではないでしょうか。

広告



グッチの場合

特に、グッチのお店では、アイテムにもよりますが、「高い」と言うお客さんが多いそう。

店員さんも、「今のデザイナーになってから、価格帯を上げているんですよね」と、「高い」ことを認めています。

それでも、「買う」お客さんは、どうして買うのか?

「高い」と言ったのに買ったお客さんは、「やっぱり、コレじゃなきゃ、ダメなんですよねー」と言うそうです。

デザイン性が高く、感性に訴えかける。

そこが、「コレじゃなきゃダメ」の理由のようです。

若い女性も、お金を貯めて、買いに来る。

情報が早いので、お金を貯めてから買っても、間に合うのです。

着ると、気分がいつもと全然違う。

気分が、上がる。

だから、買いに来る。

ファッションが、嗜好品や、趣味の部類に入った感があります。

さらに、トレンドの最先端なので、2~3年後に流行した時に、そこからまた着られる。

「長く着られる」というと、定番商品の代名詞のようですが、トレンド物でも、そのトレンドが長く続けば、長く着られる。

というわけです。

買う理由はどんどんパーソナルになる

グッチは、デザイン性というわかりやすい「買う理由」がありますが…。

必ずしも、そうでない場合もあります。

「この服、素敵だけど、高いのよねー。」

そう言うお客さんは、まだ買う理由がない状態。

それが、買う理由が見つかったら、「やっぱりコレじゃなきゃダメ」になる。

「高いと言ったのに買う」のには、こういう流れがあるのです。

「高いのよねー。」と言って、買わなかったお客さんは、買う理由が見つからなかっただけ。

どんどん嗜好品になっていくファッションアイテムですから、買う理由もパーソナルになっていきます。

他の人にはわからないし、店員さんにもわからないこともあるでしょう。

本当にお金がなくて買わなかった人は、10人に1人以下。

ほとんどいないということです。

買う理由が見つからなければただ「高い」だけ

だから、「高いと言ったら、お金がないと思われるかも」と思う必要はありません。

店員さんも、「まだ、買う理由がそれほどないのだな」と、経験でわかっています。

何か、刺さる一言で、背中を押してくれるかもしれません。

そんな会話も、コミュニケーションの1つです。

私自身は、こんなこともありました。

コートを迷っていた時、「高いですよね」と言ったところ…。

店員さんから、こんな一言が。

「アウターは、上質なものを持っておくと、レストランで預ける時にも安心ですよ」。

この一言で、購入を決めました。

確かに、他人の目に触れる時に、ブランド名で気後れするのは、あまり想像したくないからです。

逆に、買う理由が見つからなければ、やっぱりただ「高い」だけ。

買わなくていいのです。

買い物中に、「高い」と思った時。

お金がないのではなくて、買う理由がないだけ。

そこを意識すると、納得のいく判断ができるはずです。



グッチでの買い物風景

ミニ財布はお金を入れるとスナップボタンが外れてしまう

「焦げないフライパン」を買い替えなきゃいけないのが納得いかない

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

「東大の良いところってどこ?」に対する意外な答え